2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 世直し順庵!人情剣

新聞欄には「新しい時代劇」と書いてあったけど、要は必殺シリーズです。 第1話 人物紹介って感じで終わり。殺しもあっさりしたものだった。・・・まぁ1話目だしな・・・ 第2話 ちょっとサイコパス入った奴が登場。・・・コイツを殺せば良かったのに、この…

 交響詩篇エウレカセブン 第28話

そっか・・・そういえば、そうだよな。レントンが「人を極力殺さない」ことを誓った次の日(?)に、知り合い同士の「殺し合い」か・・・きっとレントンは、無力感に襲われているだろうな・・・そして、レントン自身が分かっているように、その「殺し合い」…

 ノエイン もうひとりの君へ 第3話

絵が戻ったな〜 前回がイレギュラーだったのか?もう、このまま落ち着いてくれればいいけど・・・でもこの絵で落ち着くのもなぁ・・・ 「過去」が見える事を現実として受け止めるユウ。―――ただし幻覚として。ついに「自分は幻覚症状が出ているかもしれない」…

 SoltyRei 第4話

ソルティはサイボーグではなく、アンドロイドだった。しかしその人格は、1から創り出されたモノなのか? それとも原型となった誰かが居るのだろうか・・・ 今回はほのぼの話かと思いきや、何やらきな臭そうな感じが・・・ところで、RUCの奴らを見てると、バ…

 ローゼンメイデン・トロイメント 第2話

―――まず、なんで水銀灯は死んだのに、水銀灯の精神世界がまだ在るの? そして、何故そこに薔薇水晶が居るの?水銀灯と何か関係有るのだろうか・・・精神世界が在る事については、以前語られた「人形に『死』は無い」という事と関係しているのか?水銀灯の肉…

 舞-乙HiME 第4話

予告でも言っていた通り、前作ではなつきが「色々な意味」で活躍した第4話。でも、幸いな事にパンツ話ではありませんでした。 「蒼天の制玉」の力によって、1人で宇宙船を支えるアリカを助けたのは、遂に登場のハルカ!・・・なんか軽々と宇宙船持ってるし…

 灼眼のシャナ 第4話

悠二を気にし始めるシャナ。アラストールが言う通り、悠二を「トーチ」―――『物』として見ているのならば、何も気にする事はないはず。気にするという事は・・・シャナは悠二のことを「トーチ」という物ではなく、「坂井悠二」という存在として見ている事にな…

 ガンパレード・オーケストラ 第4話

『前』中隊長の墓参りをする副官。副官がちゃんとしているのは、前任の中隊長が死んでいるからかもしれないな・・・。ちゃんと、「これは戦争だ」って分かっているのだろう。 どうやら前回の責任を感じてるのは、石田咲良と小島航(村田彩華も?)だけっぽい…

 クラスターエッジ 第4話

エマ―――あくまで前回あった色んな事を「忘れる」為に休んだのか。受け入れて、乗り越える為とかじゃないんだ・・・ヘタレめ。 やっぱり、人造兵が反乱を起こしたらやばそう。6人で軍の施設(基地)を占拠出来るのか・・・社会のバランスが崩れそうだ。とり…

 ガン×ソード 第17話

あれ? 今週もガン×ソードが無いな。きっと野球が延びて中止になったんだろうなっ! ・・・・・・レイとかファサリナとか出さないで欲しかった・・・というかこんな話に出すな!この金属繊維は絡むのかなぁ。・・・もしかしてオリジナルセブンやヴァンが持っ…

 交響詩篇エウレカセブン 第27話

前回、ホランドがあんなに神経質になっていた理由が分かった。ホランドは「ビームス夫妻」を恐れていたのではなく、「元S・O・F(特殊部隊)の二人」を恐れていたんだ。 前回の勝手な行動の罰として、営倉に入れられるレントンとエウレカ。そして何故か一…

 蟲師 第1話

・・・面白いけど、大丈夫かこれ?いや、原作も3巻まで持ってるし、アニメも原作を忠実に再現出来ていたけど・・・話のテンポ的に、こんな深夜というより朝に放送してたんじゃ、視聴率が厳しいと思うんだけどなぁ。どうせみんな、録画したのを見てるんだろ…

 ノエイン もうひとりの君へ 第2話

絵が変わったね。前回とはえらい変わり様で、少々違和感を感じるな。前回より遥かにましな絵なんだけど、線が細すぎる感じがする。日常場面なら何の問題も無いけど、ラクリマ時空のキャラやバトルシーンの鬼気迫る感じと言うか、荒々しさが薄くなってしまっ…

 SoltyRei 第3話

あの3人組イラネ。いや、悪くはないんだけど、軽すぎて作風に合わないんだよね。名乗りを上げるところなんて、完全に浮いてるし。だけど、ロイも呆れてる事から、制作側も分かってて使ってる様子。この後化けるんだろうか・・・ 逆に、あのマッドサイエンテ…

 ローゼンメイデン・トロイメント 第1話

真紅は水銀灯を「壊した」ことがトラウマになってしまった様子。・・・あの最後は確かに「夢に見そう」だったけどね。そのせいで「他の人形を壊し、完全な人形となる」アリスゲームの意義を見失ったか・・・。確かに他の人形を破壊しないのならば、戦う意味…

 舞-乙HiME 第3話

あの首飾りの名称は「蒼天の制玉」っぽいね。 ローブはナノマシンにより発生しているらしいが・・・なら1話でアリカが纏ったのは何?実はすでにナノマシンが注入されてるの? それとも「蒼天の制玉」の力? 何気なく、アリカの「子守歌」を人前で歌わないよ…

 みえるひと

はい。そして「みえるひと」です。青マルジャンプに載った時から目をつけているわけですが・・・正直、週間で連載を始めた頃は「薄い」と思ってた。 元々、霊を使った「トリック」と霊に対する「哲学」が面白かったのに、それが無い。ミステリーは「脳噛ネウ…

最近終わったいろんな漫画について

切法師 切法師 1 (ジャンプコミックス)作者: 中島諭宇樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見るあの設定を、もっと早く出していれば良かったと思うなぁ。個人的には王道で良かったん…

 灼眼のシャナ 第3話

自分もシャナが「平井ゆかり」の『存在』を、利用したのは「感情的」に許せないな。だって、平井さんが居た跡にシャナが入ってきて、自分勝手に荒らしてる様なものでしょ? ―――例えるなら、道ばたに花が咲いていて、他の人は気にもしてないけど、自分はその…

 ガンパレード・オーケストラ 第3話

菅原乃恵留が、石田咲良に一言、「あんた何様!?」いや、中隊長様だろ。 ―――結局、この作戦が失敗した原因は「部下が上官の命令を聞かない」(致命的)と、「パイロット達の練度の低さ」・・・要は弱さが原因じゃないの?初めから中隊長の命令を聞いていれ…

 クラスターエッジ 第3話

なんかいい人そうなエマ先生登場。いい人なんだろうけど・・・行動力が無いな。死ぬ時に後悔する人種だろうな。何となく自分でもそうと分かっているようだけど。 反対に「やな大人」っぽい老先生登場。「出来る事と、出来ない事を分からせてやる」ってさ・・…

 ガン×ソード 第16話

改造されてから初めて―――復讐者になってから初めて、『死』を怖れるヴァン。オリジナルセブンとなった強さと、カギ爪の男に対する憎しみで、今まで「自分が志し半ばで死ぬ」なんて考えてなかったんだろうな。だが、ウーという存在が現れ、自分も「死ぬ時が来…

 交響詩篇エウレカセブン 第26話

レントンより月光号を優先するホランド。その方が正しいと思うけど・・・時には理屈よりも、馬鹿げた事の方が重要な時が在るのかもしれない。約束だったり、信念だったり。―――で、実際にはどうだったんだろう?月光号の戦闘力なら、中央突破できたかもしれな…

 ノエイン もうひとりの君へ 第1話

なんで絵がこんなクレヨンしんちゃんみたいな絵なの?! いや、まだ絵が子供向けなのはいいとしよう。ファンタジックチルドレンだってそうだったし。でもさ、描写表現までクレヨンしんちゃんなのはどうよ?正直、藤原イサミが震えている「絵」は萎えた。ラク…

灼眼のシャナ おまけ

同じ事を思っている人が居た(笑)

 SoltyRei 第2話

ソルティの必殺技は、スクリーミングフィストだと思います。 ミランダも12年前のブラストフォールで夫を亡くしていたのか。ロイとの関係は「親友の夫」というだけでなく、「被災者」という共感もあるのかもしれない。 ソルティは聴覚(もしくは聴覚センサー…

 舞-乙HiME 第2話

今回は顔見せって感じの内容だったな。でも、アリカがオトメを目指すことを覚悟した経緯が分からないなぁ。目指す理由は「母親がオトメだった」「シズルを見て憧れた」で分かるんだけど、そこまでに行き着く思考が無かったと思う。シズルを見てオトメに憧れ…

 灼眼のシャナ 第2話

要するに「トーチ」は「魂の残り火」なのか。シャナ達=フレイムヘイズがしていることは、新しく「トーチ」を作っているのではなく、魂の残り=トーチを再び「人間」として再構成させているのね。残り火だから、「どれぐらい残っているか」で人間性―――元の存…

 ガンパレード・オーケストラ 第2話

ごめん。どんな理由で嫌ってるのか知らないけど、とにかくあの2人がムカツク!とりあえず石田中隊長はマシンガンを用意するべきだと思われます。授業中や訓練中に撃つ為の銃をっ!あと青春がうんたら抜かしてたけど、普通の青春を送りたかったら軍になんて…

 クラスターエッジ 第2話

まず前回書いた事の訂正を一つ。原作はあくまでもサンライズで、漫画とアニメの連動企画っぽいね。まぁ、「どちらかと言うと少コミ向け」というのは変わらないんだろうけど。 とりあえず、主人公は間違いなく超能力者。なんか念動力だけじゃなく色々と使える…