2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Pumpkin Scissors Episode:21

何か今回は微妙。テンポが悪かった気もするし、色々納得出来ない部分が在ったからだと思う。とりあえず、本当にオーランドにとってアリスは偶像(アイドル)なんだな。勝手に敬ってるから勝手な理想像を創ってしまっている。さすがに目に余ったらしく、オー…

 天保異聞 妖奇士 説二十

あー! bonseにやられたっ!徳*1がボケてるのは予想してたんだよ。25年ぶりに息子に会ったのに全然驚かないとか、単にbonseがそんな安直な展開を作る訳がない、とかその辺りの違和感で。だけど本当は、実の息子だって気付いていたのか。おそらく周りの証言か…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage18

OPが大幅変更。とは言っても、絵はほとんどが今までに出てきたものを使っていて、構成を変えただけ。・・・だけなんだけど、ようやく歌と絵が合致した感じ。違和感は完全に消えたよ。やっぱり聴覚だけでなく、視覚を使ってこその「アニメ」なんだなと痛感。…

 Pumpkin Scissors Episode:20

護ろうとしている人々が敵となる。ああ・・・カイルロッド*1や小笠原放三郎*2を思い出すなぁ。しかしその苦悩はオーランドだけでなく、アリスやオレルド、マーチス達陸情三課の面々が通過してきた事だったのか。それも戦争終結直後はこんなものではなく、軍…

 天保異聞 妖奇士 説十九

「昔話」口調でドッペルゲンガーって言われると、すごい違和感があるね。・・・そうだよな。自分が本当に「竜導往壓」かなんて確認したくないよな。往壓に異界に居た間の記憶は無い。記憶の混乱が起きている事と異界という異常な空間。何が起きていてもおか…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage17.5

とりあえず小学生祭りって何!?スザクが言う「間違った行いで得た結末に意味は無い」って自分の事を言ってるんだろうな・・・エリア11の抵抗運動が強くて、そのせいでゲリラ活動も激しいのは余力が有るまま負けた為。そして余力があるのは・・・スザクが父…

 Pumpkin Scissors Episode:19

オーランドにとってアリスは尊敬対象なんだろうな。もしくは英雄か。アリスにとってそういう対象は祖父だった様だけど・・・やっぱり祖父が悲しそうだったのは「1人殺せば殺人犯。大量に殺せば英雄」的な苦しみがあったんだろう。あ、そういう意味で言えば…

 天保異聞 妖奇士 説十八

相変わらず夕方にこの内容は凄いな。いや、でもあえて子供も大人も視聴するこの時間帯を狙っているんだろう。それに、そもそもこの内容が本当に子供向けでないか? という疑問があるか。自分が子供の時はどうだっただろう・・・。仮面ライダーBLACKを見てい…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage17

前にルルーシュが「もっと自分本位な奴だった」とスザクに違和感を抱いたのは、そういう事だったのか。こんなところにも伏線が在ったのね。それにしても、スザクは未だにイジメにあってたのか。筆頭にニーナが居そうだ(笑)ついにラクシャータが黒の騎士団に…

 天保異聞 妖奇士 説十七

三木眞一郎江戸元閥やりすぎ(笑)欺いてた方が有利なのは分かるけどね〜自由とは何にも縛られず――何かに定着することも出来ない事。『古き民』に属していれば掟に縛られ、友がいれば友情に、親がいれば親子の縁に縛られる。・・・真の自由とは「独り」であ…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage16

ルルーシュとスザクは本当の地獄を見てきたんだな。老若男女関係無く、塵の様に捨てられた人の死体。苦悶の表情と腐敗した臭いに満ちた世界。・・・そんなの、大人でも泣きたくなるだろう。だけどスザクが泣いていたのはそれだけの理由じゃなかったんだ・・…