2006-01-01から1年間の記事一覧

 ローゼンメイデン・オーベルテューレ

初めのジュンと真紅の諍いは、同情繋がりなんだね。「いつも同じ服で可哀相だから」と言う潤。真紅の想いを無視した親切の押し売り。それに対しての、真紅の水銀燈への同情・・・水銀燈の服(?)に薔薇が付いてたのは、やっぱり『第1ドール』だからか?一…

 Pumpkin Scissors Episode:13

いい話だったなぁ。涙がホロリと浮かぶ感じだ。・・・で、そういえばこの世界って、『帝国』だけじゃなくて他の国も在ったんだよな。今回の話を見て久しぶりに思い出したよ。マーチス意外と強いっ!軍人と言っても、普通のエリート軍人なら弱かったかもしれ…

 天保異聞 妖奇士 説十二

土井利位。好々爺かと思ったけど、本当はかなりの狸爺だな。認められてない敵討ちは只の殺人。だから止めようとするのは分かる。だけど鳥居耀蔵に付け入られない為に『切れ』とは・・・本庄辰輔が蘭学者達を虐げたのも、蛮社改所を嫌っていたのも、理由は同…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage11

ああ。やっぱりスザクとユーフィの関係はいいな!!正に「姫と騎士」だよっ 王道だよっゼロとは方法が違うけど、C.C.にも「人の意識」に干渉する能力があるのか。そういえば1話のアレも、ルルーシュの意識に入ってるもんなぁ。忘れてたよ。それにしてもC.C.…

 銀色のオリンシス 第12話

執政官=アルが狂ってる事はとっくのとうに知ってたけど、どうやら極度のシスコンが原因だった模様。こんな事で&この程度の狂気かよ・・・「人間」を蔑んでるせいか分からんけど、「完全」状態のズィルバーに手も足も出ないこの弱さはどうなのよ?結局、セ…

 MIXIの方での事。

初めに言っとくけど、MIXIも見ている人しか分からない話です。 まぁマイミク登録の件なんですけど・・・ラブレター貰っても「誰かの悪戯だ」としか考えない人っているよね?俺そういう人間。書いてる手記から気配が漂ってるだろうけど、俺誰かに好かれる(LO…

 Pumpkin Scissors Episode:12

おわ! ドルトンがあっさり殺された!!いつか絶対、危険な目に遭うとは分かっていたけど・・・いきなり今回で死ぬとは思わなかった。『新聞記者ドルトン』は、本当に「社会正義」の為に動いていて、民衆には知る権利があり――情報は秘匿されてはいけないと考…

 天保異聞 妖奇士 説十一

どうやら妖夷は思ったよりも居る様子。飛頭蛮、のっぺらぼう(もどき)、そして河童も妖夷との事。・・・そしてかの有名な『九尾の狐』も。その欠片である『殺生石』を集めている南町奉行所。同じく『殺生石』を集めているらしい謎の陰陽師集団。何者かの思…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage10

『黒の騎士団』入団志望者の中にディートハルト・リートが。遂にこいつも動き出したか。おそらく中立の立場をとるだろうけど・・・己の好奇心に従って「裏切る」可能性も在るな。ルルーシュ・ランペルージ身分を隠す為の偽名。だがC.C.の言う通り、『ルルー…

 銀色のオリンシス 第11話

・・・結局、このアニメは何がしたかったの?伝えたいテーマも無い*1。設定やSFを活かし、魅せたいわけでもない。つまり、考えさせる「何か」も無く、娯楽としての「面白さ」も無い。こりゃ駄ニメだわ。何でカテゴリー作っちゃったんだろ・・・。まぁ教訓と…

 Pumpkin Scissors Episode:11

ようやくと言うか、遂にストーリーが本筋に入りました。疑っていたコルトゥ博士は何も知らなかったみたいです。イキナリ殺されちゃったけど!というか、機密とかを気軽に話しそうな奴なのに、よくこれまで生かされてたな・・・諸所で浮かび上がってくる『イ…

 天保異聞 妖奇士 説十

前回、小笠原が亀甲(竜骨)を持っていたのは、亀甲に描かれた文字の語源を調べる為だったのか。『面』とは「人格」数多の人格を否定してまで覆い隠したかった宰蔵の『面』は・・・親を見殺しにした自分。たった一つの『面』を否定する為に、全ての人格を否…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage9

OPが微妙に変更。カレン専用機とか、気になるのがいくつかあったけど、未だ大部分は不明。ガン×ソードみたいに少しずつ変わっていくんだろうな。頭が良いのに「策」を考えず、物事を冷静に――冷徹に見て何も行動しない。「力」を試そうともせず、只の傍観者…

 銀色のオリンシス 第10話

まぁ今回もツッコミ所満載だったけど、ある程度はいつもの様に無視しよう。でも、ミスズに関してはちょっと無視出来ないな。もう完全にストーカーか勘違い女でしょ?お前トキトに何も言ってないじゃん! いつからトキトの所有者になったんだよ・・・完全に片…

 Pumpkin Scissors Episode:10

マーチスって、やっぱりエリート組だったのか。彼の不幸は室井慎次と同じ様に、本当に民衆の事を想っていた事か・・・何気ない1シーンのつもりなんだろうけど・・・無策で戦車に突っ込み、またもオーランドに任せっきりなのはどうよ?

 天保異聞 妖奇士 説九

可愛がっていたって、そういう意味かよッ!宰蔵の父親は、親心で宰蔵を舞台に上げていたわけじゃなく、己の欲望を満たす為にやってただけか。狐と「面の妖夷」は関係無いとの事。――『狐』と雲七の言葉を総合して考えると、妖夷達は昔・・・『神』が居た頃か…

 銀色のオリンシス 第9話

ああ。おもむろにロケットランチャーを取り出したり、銃を構えていたりしてるのが秋葉凪人(秋葉凪樹)さんが言っていた描写力の不足なんだろうな。テンポが悪かったり違和感を感じるのは、その辺りのせいなんだろう。 それともう一つ「駄目」と感じる原因が…

 Pumpkin Scissors Episode:09

フランクは約束は守れなかったけど・・・ハンナを守る為に戦って死んだんだ。絶望的な戦力差。極限の状況。それでも彼は戦った。 フランクの死を認めない事は、彼の意思や過程さえも認めない事だ。「愛する者を守る為に戦って死んだ」それが「フランクの死」…

 天保異聞 妖奇士 説八

妖奇士を見ている人は、可愛いSDキャラなんて求めてないと思う。そういう「キャラ萌え」の人もいるだろうけど、それを主軸に求めている人は少ないんじゃないかな?今回の妖夷は『狐』。・・・ようやく「日本らしい妖怪」が出てきた。今までは本当に『異次…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage8

ニーナ・アインシュタインがイレブンを嫌っているのは理由がありそう。・・・過去に何かあったのか?ゼロの言う通り、占拠した奴らは終わってるな。まさにレジスタンスやゲリラじゃなく「テロリスト」。目的も無く、「日本人」の存在を知らしめる為だけに第…

 銀色のオリンシス 第8話

絵が全体的に「のっぺり」してるのは、陰影がちゃんと描かれてないからか? それとも色が薄いからか?(影が描かれてないから薄く感じるのかもしれないけど・・・)あと、戦闘時のアニメーションが少ないせいでテンポが悪いね。過去は不可変なのか?歴史の改…

 Pumpkin Scissors Episode:08

冒頭の銃撃戦がB級って感じだった(笑)特に、全く主人公達には当らないのに、車にはガンガン当るところがね。毛布をああいう方法でソリにするとは考えつかなかった。オレルドやるな!でも、もっと早く火を点けても良かったんじゃない?確かに居場所はばれる…

 天保異聞 妖奇士 説七

万物――人が(物理的・形而上的に)「観測」出来る存在には名前が在る。*1だけど、考えてみれば『二つ名』を持つモノも在るんだよな。今回の場合、日本に来てからつけられた『雪輪』という名もあるし、元の名である『ケツアルコアトル』という名もある。そし…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage7

創造されたモノは、創造主に逆らってはいけないのか?親に創造された子供は、親の「道具」として生きなければいけないのか?・・・ちなみに、子供だけで生きていける可能性なんて、かなり低いですよ?群れで生きている他国のストリートチルドレンさえ、バタ…

 銀色のオリンシス 第7話

・・・前言撤回。執政官は本当にテアを愛してるみたいだな。まぁ、そうなるとやっぱりボルフの事を言えないんだけど。『オリンシスシリーズ』のコックピットはカプセル型だった模様。あの「蒼い空間」が存在しているわけじゃないのね。あれはイメージ的―――感…

 Pumpkin Scissors Episode:07

とりあえず、GONZOはCM時の「キャラクター」による解説を止めた方が良いと思う。なんかわざとらしいと言うか、馬鹿っぽいんだよな。「キャラ萌え」じゃないと売れないとでも思っているのか?領主の私兵に渡されていた自動小銃。よくJAMるらしいが、それでも…

 天保異聞 妖奇士 説六

往壓に「死ねッ!」と憎悪をぶつけてくる篠。――愛した者が親友に殺されてからどんな人生を送ってきたのだろうか?存在しない殺人の罪を叫び、独りで生きてきた15年。もはや憎しみは凝り固まり、狂気に変わっているのだろう天宇受賣命(アメノウズメ)の踊り…

 コードギアス 反逆のルルーシュ stage6

いつもよりはライトタッチなお話。だけど、ルルーシュの計画なんて非常に危ういモノだと分かる話。今回はスザクの事でうかれてた&ナナリーが傍に居たというルルーシュにとって一番油断する状況だったから、というのもあるんだろう。しかし、ほんの少し綻び…

 銀色のオリンシス 第6話

ブライアンの言う通り、「空への扉」はやっぱり軌道エレベーターでした。どうやらガーデナーは、その軌道エレベーターを使い地球に降下してきている様子。と言う事は、自己増殖は出来ないのか。・・・月でどれだけガーデナーを作ってるんだよ。ガーデナーの…

 Pumpkin Scissors Episode:06

今回の話を見て、ワイルドライフの1話を思い出した。 戦災孤児なんて掃いて捨てる程居る。たった1人の赤子を助けたぐらいでどうにかなるものじゃない。・・・だからって見捨てていいのか?孤児を生み出す原因を無くせたわけじゃない。でも、対処療法でもや…