2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガラスの艦隊 第9話

「銀のブレスレット」を、初めてちゃんと見たけど・・・これってブラックホールが横になってるんじゃないの?物理的にありえない話だけど、ブラックホールを横から見た感じに思えるんだけど・・・。そしてヴェッティの本当の目的。時空をも操る、太古の宇宙…

 夢使い 第8話

ユーノ*1こと「こやまきみこ」と、レントン*2こと「三瓶由布子」が出演と、個人的には豪華な回。なんか健太郎が喋る度に、レントンが頭に浮かんできちゃったよ(爆)おかげで健太郎が、すごい経験豊富な子供に思えた(笑)・・・それで・・・内容の方だけど・・…

 シムーン 第9話

自分達は戦争をし、隣国の兵士を虐殺している。そして・・・もはや神も信じていないと言うネヴィリル。そんな自分は、今でもシムーン・シヴュラ―――巫女―――なのだろうか?その問いにオナシアは答える。「シムーンに乗り、リ・マージョンを描く者が巫女」だと…

 ウィッチブレイド 第8話

斗沢祐介が大震災で失ったモノは、家族や恋人だけでなく・・・情熱や夢も失ったんだろうな。夢を支えてくれる人。自分の「作品」を見てくれる人。――誰よりも「作品」を見せたい人。大切な人々は、全て震災によって死んでしまった・・・変身に手間取ったのは…

 西の善き魔女 第06話

この世界では、薔薇は一般的な花じゃないのか。別に育てるのも難しくないだろうから、貴族が専有しているのかな?――で、何その青い薔薇!これ大丈夫なの?! ・・・と思ったら、やっぱり「青い薔薇」も異端とのこと。貴族の屋敷だから人目に付かないだろうけ…

 獣王星 第7話

ザギも野童ではなく、キマエラに送られた死刑囚だったのか。言われてみれば納得。確かに「キマエラの人間」って感じじゃないもんな。 そしてザギが死刑囚となった原因は――獣王の秘密を見てしまった為。ザギが見てしまったモノは、歴代の獣王が全員氷漬けにさ…

 ゼーガペイン #08

十凍京が虚無感に囚われるのも仕方がない気がする。だけど・・・これさえ只の通過点に過ぎないのか・・・クリスの話を聞く分だと、どうやら以前の十凍京は自分の「存在」を肯定していなかった様子。――その事をルーシェンや紫雫乃は知っていたのだろうか?「…

 ひぐらしのなく頃に 綿流し編

さて、いきなり魅音先生の哄笑から始まった「綿流し編」。でも・・・「鬼隠し」と違って最初と最後の繋がりが分からないんですけど・・・。病院で魅音(オヤシロサマ?)に圭一が殺された事と、梨花が包丁に頭突きしていた事はどう関係するの?ゲームをやっ…

 夢使い 第7話

兄の面影を先生に重ねていたと思ったら――先生が生き別れた兄だったのかっ!まさか近親相姦で悩むネタだとはなぁ。ん〜。で、落ちは?ハッピーエンド(?)でもトドメでもいいから欲しかったんだけど、投げっぱなしですか。いや、「悪夢を解決する夢使い」の…

 シムーン 第8話

アングラスが自爆テロを起こしたのは、狂信的な部分も在っただろうけど・・・それほどに切羽詰まった状態なんだろう。彼女の国は、毎年大寒波で人が大勢死ぬらしい。表面的には「受け入れなければいけない『事実』」という感じだったが・・・やはりそんなふ…

 ウィッチブレイド 第7話

クローンブレイドが暴走してしまうと、闘争本能に支配されエクスコンと同じ様な状態になってしまう。そして闘争本能が強くなりすぎると、装着者の躰が耐えきれず崩壊してしまう。――それはオリジナルであるウィッチブレイドも同じである。闘争本能を強める作…

 西の善き魔女 第05話

シスター・レインの正体は、女王候補の一人レアンドラ・チェバイアットだった。・・・有名人なのに、よく潜入出来たな。でもこの性格だから、権力を使って学校側に調べさせなかったんだろうな。どうやら天文学は一般に知れ渡っておらず、禁忌の一種らしい。…

 獣王星 第6話

とりあえず、一番の不安因子だった堂本光一が結構普通だったので安心。さすがにプロである高山みなみには及ばないけど、これなら違和感ないな。・・・って、今気付いたけど、サード役の人もそういう人だったのか。道理で一番下手違和感あるわけだ。でも映画…

 ゼーガペイン #07

望めば消えてしまう日常。望んでも消えない悪夢。そんな現実・・・簡単には認められない。十凍京は自分の存在、そして世界を虚ろに感じてしまう。肉体を失い、「心」さえあやふやな自分は「生きている」と言えるのだろうか・・・? 実際、あの「日常」は意味…

 ガラスの艦隊 第7話

なんかミシェルってナヨナヨしてるな、と思っていたら、女だったのか。何か色んな行動について納得がいったよ。しかし、前回急に出てきた兄貴とそんな関係があったとは・・・あと、銀河皇帝やばいだろ。気に入った相手とは手加減して戦ってるだろうし・・・…

 夢使い 第6話

「遊」とは、元来「神が戦いに出る」事を表すらしい。ということは、「夢使い」は神を模倣してるのか。ちなみに、古事記には儀式・祭礼の意として出ているようで、こちらでも当てはまるな。昔は箒神に鏡や勾玉を入れていたとの事だが・・・なんで剣は入れな…

 シムーン 第7話

隣国が信仰する神の名はアニムス――起源等を検証した結果、テンプスパティウムとアニムスは同じ存在とのこと。神の名が「アニムス」なのは、隣国には女性しか居ない為か。*1永遠に理想の存在。求めても決して現われず、埋められない願望。故に神の名がアニム…

 ウィッチブレイド 第6話

栞に一矢報いるも、叩きのめされる雅音。まぁ当然の結果でしょう。雅音は「本能」で戦っているだけだけど、栞は一応理性があるみたいだし。あとは経験と馴れの差か。敗れた雅音を回収する、導示重工の社員達。回収員かっちょえー!メチャクチャ手際が良いな…

 西の善き魔女 第04話

この学校何?媚薬の使い方って・・・オイオイ。「魔女」ってそういう意味だったのね。というか、色仕掛けの授業なんて、他の奴らもそれで良いのか?そして男達は「媚薬」の存在を知っているのだろうか・・・ところで、媚薬の効果時間の「グラフ」が書かれて…

 獣王星 第5話

語られるサードの目的。――オーディンの殺害。サードもオーディンに無実の罪を着せられて、キマエラに落とされたのか?・・・自分が獣王になろうとしないのは、何か理由があるのだろうか? どうも、「サード」の位置が良いってだけじゃない気がするんだよなぁ…

 ゼーガペイン #06

世界設定の伏線がブレイク!個人的にはすごく面白くなってきたけど・・・絶対偏見入ってるな。もう量子力学ってだけで、面白さ150%になってる気がする(^^;)しっかし・・・さすがにそこまでは想像してなかったな。一握りの人間が生きていて、それがセレブラ…

 ガラスの艦隊 第6話

1話・2話を見てないから、分からないのかもしれないけど・・・この世界の宇宙ってどうなってるの!?なんか空気があるみたいだけど・・・今回はたまたまガス星雲に居たから? それとも他の場所にも空気が有るの? たぶんその辺りの謎の原因「銀のブレスレ…

 夢使い 第5話

そっか・・・前半の塔子の言葉で気付かされたよ。仏壇があるからって、その人が死んでいるとは限らないよな。もっとも、生者の仏壇が有るなんて、もの凄く異常な状態だけど。おばあちゃんの望みは家族団欒。――そして自分を疎わない家族。つまり、皆が自分の…

 吉永さん家のガーゴイル 第5話 第6話

・・・やっぱりあのヘルメットは危険だったか。食事の時にサラダだけ残してた時点で、そうだと思ってたけど・・・声が聞こえてるだけでも、植物に「心」が在ると感じるのに・・・そのまま料理なんてしたら、苦悶の声があちこちから聞こえてくる。ましてや植…

 シムーン 第6話

あー! カイムの女郎は偽善者だったのか!!所詮「他人を心配する」なんて自己満足なのに、それが伝わらないからって文句言うなよ!大体、お前が心配していた訳じゃないだろ! お前が口出しするな!!ネヴィリルが塞ぎ込むのも分かる。だけど、その貴族然と…

 ウィッチブレイド 第5話

エクスコンがネオ・ジーンを襲っているのは、別に彼女達を狙っているわけではなく、強い者を狙った結果らしい。エクスコンもクローンブレイドと同じ様に、ウイッチブレイドを素にしているという事か。しかし・・・その「戦闘本能」は抑えられなかったのだろ…

 西の善き魔女 第03話

物語の由来を気にするとは・・・フィリエルには確実に父親の血が流れてるね。んで、あのくだらない劇は、なんか関係あるのかね?まぁくだらないのは「物語」ではなく、主演者なわけだけど。フィリエルの反応が一番共感出来るね。礼拝堂に奉られている女神様…

 獣王星 第4話

サードは・・・今の体制を否定しているというか、馬鹿にしている感じがするな。確かにキマエラの法は「効率良く生きる方法」が基準で、「人間らしく」とか「自由」とかは考慮されてないからなぁ。しかし、自分から動かないのは何か理由があるのだろうか?・…

 ゼーガペイン #05

よしっ! ようやく量子力学が出てきた!当初から量子テレポートとか言ってたから、いつかは出ると思ってたけど、ようやく物語に関わってきたか。これで面白くなりそうだ。 本編 誰に知られる事もなく、知らされる事実。上海壊滅 生存者は絶望的――たぶん「上…

 夢使い 第4話

色んな「悪夢」―――人の心―――を見ているせいで、ませている燐子。・・・だけど、結局ソレは知識であって、感覚や経験ではない。だから「愛情」を知っていても、狂う程人を愛する気持ちを理解出来ない。恋人を亡くし、彼女への想いから「悪夢」を創り出してし…