2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「くだんの限界」という公理

「くだんの限界」について検索して来る人がボチボチ居るので、ここで自分の見解を。 まず、「くだんの限界」とは何かというと・・・自分にもサッパリ分かりません。おとなしく、作中でグレッグが言ってた通り「限界に達すると、物理宇宙が崩壊する」ものだと…

 交響詩篇エウレカセブン 第40話

OPが新しいのに変更。とりあえず画質は普通に戻って良かった良かった。んで、OPの内容だけど・・・何だこれ!? すげぇ気になる!! OP どうやら月光号はついに宇宙に出る様子。元から大気圏を突破するスペックはあったから、いつかは出ると思っていたけ…

 ノエイン もうひとりの君へ 第15話

父親はハルカが見ていたモノが「幽霊」なんかじゃなく、並行世界のモノと気付いているのか・・・?どうやら、マジックサークルプロジェクトが危険なものと分かっているが、篠原にハルカを盾に脅されてる様子。まあ、ハルカに竜騎兵なんて最強の護衛が居るな…

 SoltyRei 第14話

リタ=ローズ という可能性は100%じゃないけど――ローズが死んだのは確実らしい。それに、ロイは完全に リタ=ローズ と信じていたから・・・完璧に娘が死んだと思っている。12年前は、「生きているかもしれない」という可能性があったけど、今回は死体を確…

 ローゼンメイデン・トロイメント 第12話

ああ、そうか。どうりでローゼンが「アリス」の誕生を阻害するような行動をとってたわけだ。こいつ偽物だったのか!!槐がローゼンの弟子ねぇ・・・ ミーディアムを「力を与えるだけの存在」と言う「偽」ローゼン。・・・だからこいつは師を越えられないんだ…

 舞-乙HiME 第16話

いきなり冒頭からアリカに負けるトモエ。感情を押し殺して、ばれない様にしているみたいだけど・・・お前、そんな無表情キャラじゃないだろ?能面の様な顔をしている時点でバレバレだぞ。そして、かつてない程大量の「黒い手紙」がばらまかれている様子。――…

 灼眼のシャナ 第16話

天目一個は、「贄殿遮那」の影響で変異したのではなく・・・「贄殿遮那」の為に、自らミステスになったのか。自分(天目一個)が作った最高傑作である「贄殿遮那」。それに相応しい相手を見極める為、自ら「宝具を内在する存在」――ミステスとなった。そして…

 ガンパレード・オーケストラ 第15話

風間東二が子供達に事情を説明しなかった―――出来なかった―――のは、やっぱり「どうしようもない」と思っていたんだろうな・・・ 一人残ると言う深澤正俊。もはや彼にとってこの土地は「いくつも在る町の一つ」ではない。愛した者が育った場所、愛した者が死ん…

 交響詩篇エウレカセブン 第39話

ノルブの思いつきでサッカーを始める事に。ストナー達は、レントンの煩悩を消す為とか、色々考えてたけど――深い理由は全く無いと思うぞ。深い理由は無いけど・・・何となく、ノルブがこういう提案を出したのも分かる。・・・もう、ここからさきは息を吐く暇…

 ノエイン もうひとりの君へ 第14話

繋がってない電話。何処にも通じていないのに「いつも通じてる物」ハルカにとって、あの古い電話は此処ではない何処かに繋がっている物の象徴だったのかも。・・・で、未来から過去への電話は、元からその時空に含まれていた物*1だったの? それとも因果律の…

 SoltyRei 第13話

ローズとの接し方が分からなくなったロイ。突然事実を突き付けられ、戸惑うローズ。「娘」の立場を取られて複雑なソルティ。う〜ん、泥沼だな。ロイの夢――娘との再会が叶って嬉しいソルティ。しかし、そのことによってロイの関心はローズ一辺倒になってしま…

 ローゼンメイデン・トロイメント 第11話

アリスの誕生を一番阻害しているのは、ローゼンなんじゃないか?・・・アリスゲームで一番強い「欲望」を持つ者はローゼンなのだから。*1真紅はアリスゲームを止めさせる為、翠星石は蒼星石のローザミスティカを取り戻す為に、そして金糸雀は2人の「力」に…

 舞-乙HiME 第15話

あの蒼い星は「灯台」なのか。「選ばれし者が揃えば『黄金の未来』が開ける」との事だが・・・誰にとって『黄金』なのやら・・・「黒曜の君」と媛星がもたらす世界も、彼等にとっては『黄金』だしね・・・アリカの好意を拒絶するセルゲイ。――セルゲイ本気だ…

 灼眼のシャナ 第15話

とりあえず、紅世の徒弱すぎっ!公式HPを見る分だと、二人にも色々設定があったみたいだけど・・・そんな設定、微塵も出てこなかったな。ただ、ウィネの発言からするに、「炎髪灼眼の討手」の出現は紅世の徒にとって重大な事らしい。やっぱり「天壌の劫火」…

 ガンパレード・オーケストラ 第14話

エステルは幼い頃、目の前で両親を惨殺されたのか・・・そりゃトラウマになるわな。そして、エステルは感情が無いというより、コミュニケーションを積極的に拒否している。その理由は「親しい人」を作らない為か? ・・・もう2度と、親しい人を失いたくない…

 みえるひと

残念な事に、順調にバトルものになってると思ってたら・・・ガクの過去話最高!!バトルなんてどうでもいいから、こういう内容のをずっと描いて欲しいなぁ。ついに姫乃の秘密にも触れてきてるし。どうか、このままバトルものじゃなくてストーリーものになり…

 世直し順庵!人情剣

最終回、見逃した orz何とかして見ようかなぁ。それとも諦めちゃおうか・・・

 交響詩篇エウレカセブン 第38話

エウレカには親もなく、家族さえ居ない。だから家族に対しての情なんて分からない。ましてや『情』というものを識っているかも分からない。・・・エウレカは人間ではないのだから。そんなこと、レントンにだって分かってたはずなのに・・・突如、首都が抗体…

 ノエイン もうひとりの君へ 第13話

カラス達「竜騎兵」はレイズの集合体なのか。前に内田涼子が言っていた「躰を量子に変換すれば並行世界に行ける」という理論の実証という事か。 全ての物質の最小単位。素粒子よりも小さい物質「レイズ」。――例えるなら、超ひも理論の「ひも」自体ということ…

 SoltyRei 第12話

ブラストフォールにより、遺伝子組成が変化した!?――ブラストフォールって一体何なんだ? 少なくとも、ただの落雷ではないよな。・・・ブラックホールって、電磁波を放射するよね? それで細胞に変化が起きる場合ってあるのかな・・・娘が見つからない腹い…

 ローゼンメイデン・トロイメント 第10話

双子に戦う運命を押しつけ、パーツの欠けたDOLLを創るローゼン。・・・本当に彼女達を愛しているのか? 道具としてしか見てないんじゃないのか?蒼星石の最期は突然に襲い来る「死」。雛苺の最期は徐々に訪れる「死」。――真紅は人形に「死」は無いと言ったが…

 舞-乙HiME 第14話

今回は重要事項が盛りだくさん。 ミユ・・・いや深優・グリーア!今何て言った!? チャイルド!?!?スレイブの原型はチャイルドだったのか・・・。つまり――舞-乙HiMEの世界は、舞-Himeの延長上に在る!そして、ミユはサイボーグ―――もしくはアンドロイド――…

 灼眼のシャナ 第14話

シャナの過去話編スタート。・・・って感じで、今回はキャラの説明に費やしてて、話はあまり進んでないな。ところで、天道宮ってアラストールが制御してるのかな?アラストールの「地位」が今イチ分からないんだけど・・・きっとすごく偉い(強い)んだろう…

 ガンパレード・オーケストラ 第13話

源健司と竜造寺紫苑が、互いに嫌いあってるけど、信頼はしているというのがよく分かる話。 竜造寺紫苑は優等生で、常に論理的・理性的に行動するタイプだけど・・・根っこの部分は、いざとなったらそんなもの関係無く、感情的に「仲間」を助ける性格。 いつ…

 交響詩篇エウレカセブン 第37話

宗教と科学の対談。 スカブコーラルが目覚めると、情報力学の「くだんの限界」ってやつで物理宇宙は滅んでしまうらしい。(Holevo限界ってやつか?) 第三官界(=現実世界)はヴォダラクの想念の泡にしか過ぎない。 悩み・不安――心=知的生命体が増えすぎる…

 舞-乙HiME 第13話

乙HiMEの戦闘力、やばくね?なんか核でも使った様な爆発が起きてるんですけど・・・語られる「炎綬の紅玉」のお話。シルエットからして、やっぱり好きな人って楯祐一だろうな。 「炎綬の紅玉」が会いに行った未来を見通す神「ヒモロギ」。――本当の神じゃない…

 灼眼のシャナ 第13話

「でかい花はボス」っていうお約束があるんだよっ! ・・・それを逆手にとられたわけだけど。でも、意外と「お約束」って、アニメの世界だけとは言えないよな。なんだかんだ言って、「お約束」は現実世界にもある。――曰く、「死にたい」と言う人間は自殺しな…