2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヒロイック・エイジ 第5話

作中でも問題になってるけど、どうしてエイジは戦おうとするの?カルキノス*1に戦意は全く無く、『銀の種族』でもないから、交渉の余地は充分あったはずなのに。やっぱり「契約」のせい――というか、『黄金の種族』にそう教えられたからなんだろうな。・・・…

 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第3話 第4話

ヘルズゲート内で咲いてたあの花の光って、契約者と同じモノか? あの花も『契約者』になってしまった物なのか?種が消えるのと同時に、育てていた方も枯れるなんて・・・そんな偶然は無い。おそらく成長状態に関係無く、「寿命」が決まっていたのだろう。「…

 sola #3

ああ・・・ONEのノリだ。Keyのノリだ。久弥直樹節だよ!!とりあえずホッとした。この雰囲気のままいってくれるといいな〜。んで本編の方だけど、茉莉と真名が仲良くなって良かった良かった・・・って感じだけどさ、茉莉に近づくのって危険なんだよね。ヘタ…

 キスダム -ENGAGE planet- 4話

もう総集編です。まさにdamn!!良い作品というのはそれなりの環境も必要という事がよく解りました。「反面教師」という意味では最高の作品でした。 死者の書 深読みしすぎたなぁ。というか思い込みが激しかっただけか。というわけで、『ネクロノミコン』…

 キスダム -ENGAGE planet- 3話

・・・問題外。始めは処理落ちなのかと思ったけど*1、おそらくそのシーンがないんだよね?使えなくなったのか、制作が間に合わなかったのか知らないけどさ〜 非常に萎えるんだよね。画質を落さないのは立派だけどさ。あ〜・・・ここまで書いたらアクエリオン…

 ヒロイック・エイジ 第4話

『黄金の種族』が去った後、『銀の種族』は後継者を名乗った。この流れは理解出来る。まず『銀の種族』は高慢な種族っぽい。そして選ばれた種族の内、『青銅の種族』は高度な知能は持ってないだろうし*1、知性を持ち絶大な力を持った『英雄の種族』は事実上…

 sola #1 #2

茉莉は『夜禍人』と呼ばれる存在で――いわゆる吸血鬼とか「夜の眷属」と呼ばれる存在。夜にしか会えなかったのも太陽光を避けてたからで、あの傘も「『青空』を決して見れない」=「青空」への憧れからかも。・・・あと、あの写真から考えるに未来人か?同じ…

 エル・カザド 第2話 第3話

L・Aが大変態にしか見えないんですけど。コイツ大丈夫?過去の写真では目が虚ろだったことと、ダグラスが「心をあげた」と言っていることから、エリスと同じだったかエリスの「試作品」だった気がする。ダグラスはエリスの「心」を調べたがっているようだが…

 ヒロイック・エイジ 第3話

・・・なんで『英雄の種族』は争いを始めたんだろう?それにしても、冒頭の『英雄の種族』の攻撃方法がフェストゥム*1と同じにしか見えないよ!!やっぱり0次元に向かってねじ切ってるのかねぇ。『ノドス』の中で『英雄の種族』は生き続けてて、おそらく意…

 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話

「星」が落ちる時=『契約者』が死んだ時。・・・それは本当の星空ではない。だから「本当の空」を失ったと言われているのか。そしておそらく、「星」を観察する事で『契約者』の動向をある程度探る事が出来るのだろう。あんなに「生き甲斐」とか「充実感」…

 ヒロイック・エイジ 第2話

今回からOPがつきました。まぁ予想通りangelaでした。ちょっと気になったんだけど・・・ディアネイラって100%人間なのかなぁ。どうやら男性が近づいてはいけないのも、「神聖」だからとかの形式上の問題ではない様子。本人も男性が苦手な様だが、近づいた男…

 DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第1話

とりあえず主人公の目が冥いです。個人的に『契約者』に対し憎しみor嫌悪を抱いている様だけど・・・今のところ一番「『契約者』らしい」と思うぞ。『契約者』と星は何かしらの関係がある模様。『ヘルズゲート』は周りしか覆ってない様に見えるけど、頭上の…

 キスダム -ENGAGE planet- 1話

何か色んな意味で話題になってるみたいだね。まぁ大多数の評価なんて全く気にせず、自分の思ったままを書くだけだけど。とりあえず1話を見た感想は面白い!ただ、そっち方面の知識を知ってるかどうかで評価が変わってくると思う。ストーリーの根幹にある『…

 エル・カザド 第1話

ひ、久川綾が「エントロピーの減少」とか言うなッ!狙ってるでしょ? 分かっててやってるでしょ?ラーゼフォンのCMも流れたし間違いないよね?冒頭で説明された『マクスウェルの悪魔』。これは実在する理論でした。作中でも言われてる通り、現代科学では否定…

 ヒロイック・エイジ 第1話

とりあえず魔界都市を彷彿させるね(爆)なんか『銀の種族』は納得出来るんだけど、『青銅の種族』はよくあんな惑星で進化出来たな。あと『英雄の種族』はちょっと別物に見える。なんか自分達の惑星を破壊しちゃったっぽいんですけど・・・もしかして個々が強…

 天保異聞 妖奇士 幕間

あ〜、その理論に到達するか。分からないわけじゃない。むしろ納得出来るし、その通りだと思う。・・・でも、人は独りでは生きていけないんだね。出来れば自己完結出来る「答え」が知りたかったな・・・宰蔵の助けにより、何とか逃れることが出来た小笠原放…