2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィッチブレイド 第17話

雅音のアレは・・・梨穂子にウイッチブレイドが渡ってしまう恐怖と、自分が死んで梨穂子に会えなくなる恐怖からきているのだろう。「梨穂子の為ならば命も惜しくない」という感情と、「梨穂子の為に決して自分は死ねない」という感情。その二つのアンビバレ…

 ゼーガペイン #17

守凪了子を復元したのは、正しかったのか?十凍京と守凪了子に辛い思いをさせるだけではないのか? ・・・実際、ルーシェン達はリスクの方が大きいと思っていた。 「ありがとう」当人である十凍京が、三崎紫雫乃に言った言葉。――この言葉で紫雫乃は救われた…

 シムーン

22話までで、予想される年表をUL。22話辺りで日記にも載せるから、別段見る必要はないけど。

 ガラスの艦隊 第17話

・・・どうやら、クレオとヴェッティの関係は偶然なんかじゃなさそうだな。誰か―――おそらく、この宇宙と人類の歴史について知っている者―――が遠い昔に作った「シナリオ」通りに進んでいるんだろう。 それにしても二人が「近い」方が安定するとは・・・嫌でも…

 シムーン 第17話

今回、一番の見所である「遺跡」については後ろの方で。みんな、リモネとドミヌーラの事を悲しんでいるけど・・・何で失敗だと思うの?―――これを成功させたシヴュラたちはテンプスパティウムの側に仕えた―――その事から、この世界から消える可能性は考えられ…

 ウィッチブレイド 第16話

蘇峰玲奈の適正が高かったのは、胎内に梨穂子がいたかららしい。つまり、ウイッチブレイドの本当の適合者は天羽梨穂子。玲奈はその恩恵を受けていただけ。そして雅音は・・・梨穂子への「繋ぎ」であり、おそらく梨穂子を守る為に、ウイッチブレイドが利用し…

 ゼーガペイン #16

データがバーストするのを防ぐ為に起きるリセット。だが、例えリセットが行われても世界は永遠ではない。データは「情報」だから、永遠に在り続けることが出来る。しかし、そのデータが保存されているモノは「物質」であるが為、時間が経つにつれ劣化してし…

 ガラスの艦隊 第16話

昔、この銀河に移住してきた祖先は、この銀河から出られなくなってしまい、やむなく此処を終着点とした。出られなくなった理由は・・・黒十字この銀河は着実に「黒十字」へと吸い込まれていて、近い将来、全てが呑み込まれてしまうという。間違いなくブラッ…

 シムーン 第16話

偽善ちゃんことパライエッタ。仕切屋な性格だけど、仕切る能力はありません。その事を思い知らされて、少しアイデンティティが崩壊しています。・・・脆いな。ドミヌーラは本当に何を見たんだ!?シムーンの事を「神の乗機」と呼び出したり、神=テンプスパ…

 ウィッチブレイド 第15話

とりあえずさ、新しいOP曲は駄目だよね。歌自体の良し悪しは関係無い。だけど曲調が「OP曲」として合ってないよッ!ほのぼの系で親子愛を説くような話ならいいのかもしれないけどさぁ。サイキックラバーに戻ってくれないかな・・・。心境の変化が現われる玲…

 ここ最近のアニメについて

ここ最近のアニメを見ていてずーっと思ってたけど、良い機会だから書いておこう。 ・・・放送局、アニメを舐めてねぇ?そもそも1クールなんて短すぎるんだよッ!1話完結ものなら良いけど、普通にストーリーがあったら無理だろ!!たしかにドラマも1クール…

 西の善き魔女 第13話

今回も色々ありました――前回と違う意味で。100%違うのは分かっているけど・・・打ち切り?そう思わせるぐらい、無理矢理色んな事を詰め込んだ、強引な終わらせ方だった。あれ? 砂漠で会った吟遊詩人は、後から屋敷に来た奴=花を付けてない方?じゃあケイ…

 ゼーガペイン #15

守凪了子は高確率で復元出来る模様。ただし、戦えるまでかは分からないし、「以前の了子」と同じとは限らない。――十凍京と同じ様に。だが、今はまだ復元をしている暇は無い。アンチ・ゼーガの対策も練らなければいけないし・・・もう「時期」が来てしまった…

 ガラスの艦隊 第15話

クレオ(とヴェッティ)の体内には「ソレイユ」が入っているとのこと。「ソレイユ」とは、この世界でのエネルギーの源らしい。おそらく石油等の燃料ではなく、直にエネルギーを発する物体だと思われる。(対ヴェッティ戦で浴びた「金色の液体」がソレか?)…

 ゼロの使い魔 第2話

あ〜、エロいなぁ。目の前であんな着替えをしてたら襲ってもOKっていう意思表示だと思うよなっ!ちなみに、才人の目の前でルイズが着替えてるのを見て、「太平洋戦争中に日本人(捕虜)の目の前でアメリカ人女性が着替えをしていた」というエピソード*1を思…

 シムーン 第15話

パライエッタが超ムカツク!!結局アイツが言っている事は、只の感情論なんだよ!それをさも論理的に思わせて、他人に押しつけてるだけ。こいつは2話の頃から変わってないな・・・アーエルを通して、アムリアの内心を知るネヴィリル。・・・とりあえず、道…

 ウィッチブレイド 第14話

梨穂子に問題は無い、と玲奈は言うけれど・・・明らかに顔色窺ってるだろ!まぁ、それも含めて「問題無い」のかもしれないけど。 ただ、深刻な「問題」は梨穂子ではなく蘇峰玲奈に起きていた。クローンブレイドの崩壊。急速に進んでいるみたいだけど、元から…

 西の善き魔女 第12話

なんか今回は色々あって、謎だらけ。とりあえず羅列すると・・・ 「真昼の星」が軌道からずれると、「見えない壁」に影響が出る。やはり世界を囲むバリアの制御装置なのか? ヘルメス党には様々な派閥が存在し、それぞれにヘルメス・トリスメギストスが居る…

 ゼーガペイン #14

デフテラ領域の核って、大気圏から撃ち出されてたのか。宇宙に行く事の出来ない人類は、地上の機動兵器(誘導装置?)を破壊して地上への発射を阻止するしかないな。守凪了子の面影を捜し回る十凍京。だけど・・・いない事を疑問に思わない友人。会わない事…

 ガラスの艦隊 第14話

クレオは自然治癒力が高いらしいが・・・異常すぎるだろ。医者は「傷は肺まで達していた」と言っていたけど、実際は肺どころか心臓も怪しいし、そもそも貫通している。・・・正直、普通の人間は助からないだろ!?やっぱりヴェッティの「金色の瞳」みたいな…

 ゼロの使い魔 第1話

予想だと、120%の確率でルイズは魔力が異常に強いな。あまりに強すぎて、制御出来ない系でしょ。実際、他の惑星か他の『世界』から才人を召喚したわけだし。個人的にはメルビィ*1みたいな魔法使いになってほしいけど・・・そんな展開は無いだろうな。次回は…

 シムーン 第14話

・・・アムリアって死亡確認されてないの!?つまり、行方不明って事か。操縦席は潰れ、捻られた様で、とても外に飛び出たと思えない。しかし中にグチャグチャの死体なんて無かった。――テンプスパティウムの元に召されたんじゃないのか?つまり次元跳躍した…

 ウィッチブレイド 第13話

本当は、梨穂子は雅音と一緒に居るのが良いんだろうけど――雅音が心配した通り、このままだとビクビクした毎日を送らせてしまうし、学校の問題も出てくる・・・。やっぱり一番良いのは、このままの生活なんだけどな〜。児童福祉庁ウザイよ!「子供の幸せ」っ…