2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第8話

うわっ なんか今回の話泣けるっ正直、ガオガイガーで感動するなんて思ってなかったしなぁ。やっぱベターマンが混じってるからかな。 自らの意志で離反するGGGのロボット達。どうやらAIの書き換えが完全ではなかった様子。・・・ということは、ロボット達の「…

創聖のアクエリオン 第9話

ああ、やっぱり集合的無意識とか、そういう方面に行くか。「夢」については大体予想通りだったな。 人の心は眠りにつくと、夢の通い路を通ってどこかに行くという。また、夢の世界は異界の―――彼岸の国だと言われている。昔はそう信じられていたらしい。*1今…

まほらば 第22話

「もし、自分が先に死んでしまって、あの人が私を忘れて違う人を好きになったら・・・恨むわ」*1恐い。というか生々しいセリフだ。だけど、それゆえにとても人間らしいセリフだと思った。そうだよなぁ。死んでも意識が残るのだとしたら、忘れられるのは悲し…

交響詩篇エウレカセブン

もういつものごとく急展開で・・・面白すぎっ!ついに奴らの呼称が発覚。コーラリアン。それが彼等の名前。漫画を読んだ後に調べてたけど・・・今回のアニメで確定。彼等はコーラル―――珊瑚と同じ様な存在だ。トラパーという海に育まれた生命体、もしくは・・…

交響詩篇エウレカセブン 第7話

ようやくアニメにも奴ら―――コーラリアンが登場。というかアニメ版だとこの時点で名前分かるんだね。漫画版だと最近ようやく明かされたばっかりなのに。 軍人がかぶってたヘルメットに、いっぱい目がついていたけど、あれって全部センサー?大きくなったのは…

フタコイ オルタナティブ FILM08

恋太郎犯ってなかったんだ・・・ある意味すごいね。1日まって欲しいと言ったのは、心の整理をしたかったからかな? 三ツ木公彦もその父親も、誰も悪い人間なんて居なかった。だけど公彦の父親は「自分の考える幸せ」を沙羅と双樹、そして公彦に押しつけてし…

LOVELESS 第8話

・・・性倒錯者多すぎ・・・ということで今回の敵はまたもやゼロシリーズ。んでレズビアン・・・ 今回ついに敗れる草灯。さすがに無敵に近い高性能でも、二人目のサクリファイス&そのサクリファイスさえ居ない状況では、ゼロシリーズに勝てないか。たしか1/…

極上生徒会 第8話

りのが毎日お気楽極楽に暮らしているのは、母親の死について考えないようにしているため。結局りのは、母親の死を乗り越えても居なければ、受け入れてさえないのだろう。だから今は孤独や不安に人一倍弱い状態。 やっぱり和泉香は良いキャラだよな〜香って弟…

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第7話

命も機械新種になった事があるらしく、その時の影響で何とか復活。・・・まぁぶっちゃけガオガイガー見てないから、命が本当になった事あるのか分からないし。もし本当に後付でも分からないんだけどね。とりあえず洗脳というか、極度のリラックス状態になっ…

創聖のアクエリオン 第8話

だから、エロ要素は要らないって!まぁ少数意見なんだろうけどさ。 つぐみの過去も相当暗いものだった様子。強すぎるサイコキネシス。制御できない超能力。そして人々の目。工場が爆発しているのを見ると、やはりつぐみのサイコキネシスは小さい家なら破壊し…

 まほらば 第21話

あれ? 何か急にヘビーな内容になったなぁ。 どうやら朝美と沙夜子は血が繋がっていないらしい。それどころか、すでに事故死している沙夜子の元夫とも血が繋がっておらず、孤児院から引き取った子供とのこと。なんか朝美の立場って、すんごく微妙な位置なん…

交響詩篇エウレカセブン 第6話

やっぱりホラルドも金枝篇を読んでいた。私見から言わせて貰うと、デューイの場合は金枝篇を信じ切っている感じ。しかしホラルドは、否定しているけど、その内容の通りに進んでしまっているから、仕方なく読んでいるんだと思う。 両親が死んでしまい、姉一人…

フタコイ オルタナティブ FILM07

恋太郎かっちょえー!!燻っていたものに火が点いたとか、そんな感じか? ぶっちゃけなんでこんなに興奮するのか分からないけど、今回の恋太郎がめちゃくちゃ格好良かったのは、俺の中の真実だっ! 沙羅と双樹に初めて出会った時の話。恋太郎の初めての探偵…

LOVELESS 第7話

やっぱり痛覚がないのは危険だね。草灯がゼロシリーズの弱点―――末梢神経が麻痺している事を知っていたので、戦闘は草灯の勝利。暑さ寒さに気付かないなんて、変温動物よりも生物的には劣っている気が・・・ 草灯は「意志」なんてものは望んでいない。むしろ…

極上生徒会 第7話

奈々穂やばいだろ・・・。結局、まゆらが傷つくことよりも、そのことで会長が傷つく事が心配なんでしょ? まるで会長を崇める狂信者だよ・・・。まぁ1話の頃からそんな感じだったけどさ。今回は相手の男が最低だった&本当はまゆらの彼氏なんかじゃなかった…

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第6話

人の意識(自我)は脳の影響を受ける。だから脳に影響を及ぼせば、人の意識など容易く変わってしまう。そんなものだ。 メンバー全員が敵の何らかの攻撃を受けて、脳の闘争本能を司る部分を弄られているのだろう。サイボーグであるガイとルネは、Gストーンの…

創聖のアクエリオン 第7話

嫉妬変性剣っておいおい。この技ってアポロと仲良くなったら使えないんじゃないの?もしくは堕天使族に嫉妬するのか? 嫉妬するという事は、相手に共感する部分を認めたという事。本当に嫌いなら、無関心になるか憎しみを持つだろう。しかし嫉妬するというの…

交響詩篇エウレカセブン 第5話

ミーシャ曰く、「エウレカの精度は戻っていない」。何かのきっかけで能力が落ちてしまったのだろうか? それとも・・・定期的に薬などを接種しないといけないのだろうか? どうやらエウレカはLFOだけでなく、パーツの声も聞こえるらしい。・・・どこまでの範…

フタコイ オルタナティブ FILM06

沙羅と双樹は16歳の誕生日を迎えたら、恋太郎と一緒に居られなくなるらしい。チラッと出てきた黒服の男と関係があるのか? 「一つになりたい」って!!? おいおい二人とも大胆すぎ!しかも帰ってきてから「温泉の続きしよう」って・・・犯る気マンマンで…

LOVELESS 第6話

おいおい、女医さんショタコンかよっ! 「本物」の立夏か調べる為に、わざと嫌いな物を出すって・・・。立夏よりも母親の方がよっぽどカウンセリングが必要だと思うな。 今回の敵は無痛覚症。個人的にはドリキャスのJULYの主人公を思い出すなぁ・・・。でも…

極上生徒会 第6話

ずっとスルーされてたプッチャン=腹話術という問題に追求!結論:装着者の言語中枢を借りて喋ってはいるが、意識は独立して存在する。って怖っ なんか寄生されてる感じだよ! 副会長が化け物って言ってるけど、その通りじゃん!!少なくとも、プッチャンの…

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第5話

今回はOVA版のを編集した内容だったのかな? それとも「まとめ」みたいなもの? とにかく話的にはほとんど進んでないなぁ。 ・・・でも個人的にはベターマンが出まくったから問題まったくなし!!ベターマンは13・14話辺りをビデオに取り忘れちゃってる…

創聖のアクエリオン 第6話

腕伸びすぎ!無限拳ってお前・・・本当に無限に伸びるんじゃ・・・とりあえずアクエリオンの質量は間違いなく増えてるよな。 シリウスの行動が、全部裏があるように思えてならない・・・。なんか人でなしっぽいじゃん。と思ってたら、意外と麗花に本気っぽい…

哲学的ゾンビ

「もしかしたら、「痛さ」や「悲しみ」を感じているのは自分独りだけであり、自分以外の人間は、ただロボットのように、何も感じずに、ただ状況に反応して自動的に動いているだけではないだろうか……?」 「哲学的な何か、あと科学とか」ゾンビ問題より抜粋・…

交響詩篇エウレカセブン 第4話

謎の計画「アゲハ構想」。提唱者はアドロック・サーストン博士―――レントンの父親? しかも博士? 兵士とかではなかったのか・・・ 月光号のお医者さんは元軍属。エウレカとニルヴァーシュの事を知りたいが故に軍を抜けたらしい。マッドサイエンティストっぽ…

フタコイ オルタナティブ FILM05

双子が居なくなる理由って何だろう?やっぱり初めに出会った時の険しい感じや、イカファイアーとかの怪物と関係あるのかな?双子が居なくなる理由が怪物と関係しているとしたら、恋太郎から離れるのは恋太郎を危険な目に遭わせない様にしているとか?それと…

LOVELESS 第5話

人はいつかは死ぬ・・・「私」という存在が消え去る。立夏の場合はその可能性が高い「かも」しれない、それだけだろう。・・・少なくとも今見てる上では。本当は母親との関係に色々問題があって、そっちの方が深刻そうだけど。 立夏は不眠症。・・・でもさ不…

極上生徒会 5話

まぁオチは予想通り引き分け。 ・・・んで、あのインド人誰よ!?とりあえず「ナマステ」しか言わないインド人なんて居ないだろ。それとなんで「プッチャンの過去」があるのよ!? あんな記憶、りのは持ってないだろ? ということは、あの記憶を保有している…

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 第4話

久しぶりにヴォイドっていう単語を聞いたなぁ。敵が善や悪じゃなくて、ただのプログラムって言うのがちょっと燃えるね。 ガイ達が地球から離れる時にチラッと見えた、オレンジ色のツナギのおっちゃん達って・・・次回予告ではベターマン&ベターマンに出てき…

創聖のアクエリオン 第5話

ピエールはお調子者っぽいけど、本当はかなり真面目なのかも。目覚めたら周りの人間全員が居なくなっていた。それはどれほどの孤独と悲しみだったのだろうか・・・ 一番簡単なエレメントの選別方法は人間狩りの現場で生き残った奴を捜せばいいのかもな。 ア…