まほらば 第22話

「もし、自分が先に死んでしまって、あの人が私を忘れて違う人を好きになったら・・・恨むわ」*1
恐い。というか生々しいセリフだ。だけど、それゆえにとても人間らしいセリフだと思った。
そうだよなぁ。死んでも意識が残るのだとしたら、忘れられるのは悲しいし、他の人を想う様になったら寂しいし悔しいだろうな。支配欲や独占欲が全くない恋愛感情なんて、ただの綺麗事だもんな。
好きだからこそ、自分から離れていくのが嫌で堪らない。そういうものでしょ。
朝美は自分が沙夜子の実の娘じゃないという事は知っていたらしい。でも本当は孤児という事はさすがに知らなかったのね。
まぁ、そりゃそうだろう。沙夜子もわざわざそんな事言う必要無いと判断してたんだろうな。
ちょっと小夜子の発言に感動(;;)
人間としては駄目だけど、なんだかんだ言って母親なんだなぁ・・・

訂正事項

極上生徒会LOVELESS第8話の日付が間違えていたので変更。

*1:実際はもうちょっと違うセリフだけど、ニュアンス的には合ってると思う