2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイドライン・ブルー 第12話

言われてみればそうだよな。地図の公開=紛争の可能性だけど、今アオイ達が戦っている敵は―――ユリシーズは核を搭載してるんだよな。しかも里山曰く、「世界を滅ぼせる」程の核を。そんなのと戦争している現状と、紛争が起きてしまうかもしれない可能性。・・…

タイドライン・ブルー 第11話

魏の国の潜水艦、沈没。あの早くて威力のある「ロケット魚雷」は、ロケットなだけに誘導性が低い(無い)んだね。カラクリが分かれば弱かったけど、まぁ物事なんてそんなもんか。 ・・・こんな戦争を起こす為に、キール達の父親は地図を作り続けているのか?…

極上生徒会 第26話

プッチャンの正体発覚! 何と「蘭堂りの」の兄(蘭堂哲也)!!ということはあれか? 幼くして死んだようだから、人形に魂を移したのはちえりだとしても、プッチャンが使ってた力って自分(蘭堂哲也自身)の力なのか?そうなると「力」は、肉体に付随するモ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO出版社/メーカー: エルフ(ELF)発売日: 1997/12/04メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 123回この商品を含むブログ (24件) を見るすんごい突然&脈絡無いけど、SS版YU-NOの内蓋の絵柄、全部集めた人ってどれぐらい居…

かみちゅ! 12話

皆の応援のおかげでゆりえはついに告白。見事二人は結ばれましたとさ。終わり。 ・・・倉田英之って決して下手では無いんだけどなぁ・・・個人的にはそそるモノも無いな。上手くまとまって、はいお終い。みたいな。

ガン×ソード 第13話

昔のオリジナル7を殺したのはカギ爪の男らしい。そしてエレナとヴァンの結婚式にカギ爪の男を呼んだのはガドヴェドらしいが・・・やっぱり、エレナってオリジナル7だったっぽいな。その結婚式にオリジナル7が来てたというのが有力か。 レイサイド レイの…

創聖のアクエリオン 第26話

久しぶりに・・・というか、第2話ぶりに戦闘がデモンベインっぽくてGOOD!デモンベインがアニメ化したらこんな感じなんだろうな〜 「太陽の翼」として覚醒したアクエリオン。受粉も行われ、急速に成長する「生命の樹」。ところが急に樹が枯れ始める。「…

交響詩篇エウレカセブン 第23話

ホランドだけは分かっていた! レントンが寂しさなどの一時的な感傷ではなく、「人を殺した」という罪から逃げたという事をっ!!やっぱりホランド良いよっ リーダー格好良い!初めはエウレカの恋を否定したり(エウレカの父親代わりだからかな)、エウレカ…

ぺとぺとさん 第12話

くぐるを説得した時に言った言葉。これが「嘘の理由」でないならば・・・藤村鳩子はずっと「自分もいつか消えるかもしれない」という恐怖に脅かされているという事だ。そして消えるという事は―――『死』と同義とみていいだろう。 それに鳩子は「珍しい」、「…

タイドライン・ブルー 第10話

ジョゼも変わったな。以前のジョゼなら、限界深度を超える潜航なんてやらなかっただろう。なんせリスクが高すぎる。というか、本当に危険すぎるよっ!軽く超すぐらいならまだしも、船体は凹んでるし、ガラスにもヒビが入ってるって! 地図が在れば、もっと被…

極上生徒会 第25話

いろんなネタばらしがあった。重要な事もあったけど、どうでもいい事もあったな。あと、キャラが勢揃いしたけど、基本的にはどうでもいい懐かしキャラが多かった。 シンディ真鍋、実は強くて日本語ペラペラな事が発覚。喋らなかった理由は、母親に「日本語が…

「機動戦艦ナデシコ2」或いは「宇宙のステルヴィア2」

・・・・・・今さらだけどね。みんな知ってると思うけどね。 御大の日記によると、ナデシコの続編、ステルヴィアの続編は無かった事になるらしいね。 _| ̄|○ ・・・終わった・・・絶望だ・・・・・・何でかな?(T_T) 資金の問題かな? それだったら「ナデシ…

かみちゅ! 11話

今回は特に書く事も無し。 ただ、三が日特性おみくじの発案者は祀だと思う。大凶いっぱい入れて、お払い料とか稼ぐつもりだな。 次回「くらいまっくちゅ」って言ってたのが気になるな・・・1クールか?

ガン×ソード 第12話

2回に分けてやって下さいっ!今回、進展有りすぎです。 OPは敵方はやっぱりカギ爪以外は全員そろったね。カギ爪はいいとして(実際はよくなかったけど)、味方で残ってる一人は誰? 踊り子?敵がそろったのに出てこないとは、よほど重要なんだろうか。 ウ…

創聖のアクエリオン 第25話

ああ、そうか! アポロニアスもアクエリオンに乗って戦ってたもんな。アクエリオンで戦うって事は3人必要なんだよ。今までの回想シーンでセリアンとアポロニアスが乗ってたのは確認出来てたけど、3人目はずっと出てこなかったな。んで―――3人目は不動GE…

交響詩篇エウレカセブン 第22話

機嫌が悪いタルホさん。レントンが家出したからかな。なんか母親って感じだな。 ・・・成長期の男の子なら家出して正常とか言ってるけど、ちょっと違うと思うぞミーシャさん。確かに普通の反抗期ならそうだけど・・・レントンの場合は現実逃避―――人をミンチ…

フルメタル・パニック!The Second Raid

興味はあるけど、全く見てないフルメタ。ちなみに文庫の方は、つい先日「終わるデイ・バイ・デイ〈下〉」を読み終わりました(爆) アニメに抜かされるところだった・・・でも、さすがにアニメは規制が多いらしく色々と変わってる様子。残念だなぁ。あとガン…

サンシャインクリエイション29

―――まさかジンギスカンキャラメルを再び見る事になろうとはっ!1ヶ月程前、バイト先で食べた時の感想は、「キャラメルにビーフジャーキーを刻んだやつと、油を混ぜた味」でした。とりあえず砂糖とラードは致命的に合わない事を知りました。 んで、例の物が…

種死

―――アレ? なんか今回、初めの総集編を抜かせば普通じゃない?どっかの国の大統領も、ちゃんと「死んだ」って感じしたし、ラクスも 未来(夢)が存在しない=すでに滅んでいる と、いつもの宗教っぽい感じじゃなくて、理解できることを言ってるし・・・ 脚本…

ぺとぺとさん 第11話

ああ、なんか久しぶりに「ぺとぺとさん」のノリを見た気がする。ホームドラマみたいな感じの、ほのぼのしていて、それでいて等身大の悩みがある。それとエロいのがぺとぺとさんだねっ ところで「化けダニ」っていうのが出てきたけどさ・・・あれって、全然安…

タイドライン・ブルー 第9話

キールが平和的に事を納めようとしたのは、もう争い事を見たくないのと・・・ティーンが「人殺し」になる所を見たくなかったのか。・・・キールにとっては、殴られる事なんて気にならないのかもしれない。死ぬ事に比べれば・・・ ようやく宇宙ステーションで…

極上生徒会 第24話

体育祭の話かと思いきや、体育祭は全く無くて急展開な話。 神宮司現当主、急逝。金城兄の言葉からするに・・・当主にも自由は無かったらしいな。『死』が唯一の自由になる方法だなんてな・・・金城兄も「おかしい」と思っている様子。 当主―――お爺様が死んだ…

かみちゅ! 第10話

なんか神様扱いって、新しいイジメって感じがする。質が悪いのは、それが嫌がられてるって分かってない事か。生徒達は、まだ仲良くする気が有るみたいだけど、先生なんかは完全に敬っちゃってるもんな。 ゆりえを完全に「神」として恐れている者。仲良くしよ…

ガン×ソード 第11話

敵側勢揃い。カギ爪の男を助ける「同士」の事を「オリジナル7」と呼ぶようだが、そうなるとヴァンは?やっぱり、「オリジナル7」は特殊な存在(戦闘力が高い?)で、その内の6人がカギ爪の男の仲間になってるだけなのかな。 ウェンディが兄と再会するが、…

創聖のアクエリオン 第24話

シリウスが堕天翅側についたことで、神話力のバランスが傾き、世界樹が力を増した模様。ということは、世界樹って堕天翅族の力に影響されるor堕天翅から力を得ているということか? どちらにしろ、堕天翅族と世界樹は共生しているみたいだな。どちらか一方が…

交響詩篇エウレカセブン 第21話

悪夢にうなされるレントン。エウレカの「ウソだといいね」という言葉が思い出されるな。本当にウソだったら・・・ただの悪夢だったら良かったのに。 ヴォダラクの高僧のおかげで、スカブが剥がれ元通りになるエウレカ。まぁぶっちゃけ、高僧のお経は意味無い…

零のかなたへ

んで、本編。とりあえずツッコミどころから。・・・俗に言う「今時の若者」じゃないんだから、「空襲警報」とか「輪廻」については知ってると思うぞ。まぁ見ている「今時の若者」用に入れたセリフなんだろうけどさ。(だって、今時の中高生ってアメリカと戦…

読売新聞 試写室 「零のかなたへ」

戦争を描くドラマが陥りがちな弱点とは何だろうか。「自分たちは被害者」という視点を強調しすぎる傾向ではないか。<中略>"敵国"の兵士にも、愛する家族や故郷があるという当たり前の事実に触れる視点があったら、より説得力あるドラマになったのでは、と…

ぺとぺとさん 10話

和賀八郎、実はいい人特定種族なのかもしれない。 和賀は「本人が言えない事、言いにくい事」を噂として浸透させて、言いやすい雰囲気を作り出しているのかも。だから、今回みたいに先に自分が言ってしまえば、別に噂として広めないのかも。

タイドライン・ブルー 第8話

とっさに『母親』らしい行動をとるアオイ。しかしキールは、それに対して怒りを覚える。「今さら遅い」と。しかし同時に苦悩に満ち、何かを考えようともしていた。・・・むかしのキールだったら、ただ怒るだけだっただろう。しかし色んな経験、そして各国の…