2004-01-01から1年間の記事一覧

プラネテス #19

なんかハチマキが危ういな。目的に向かって邁進しているのは良いけど、切羽詰まりすぎな感じがする。以前のハチマキだったら、そのまま助けに行くか、直してからすぐに助けに行ったと思う。なのに・・・たぶん今のハチマキは視野狭窄の状態なんだろう。早く…

日本15歳の読解力低下

根本的な教育方法が間違っている!学生の頃から思っていた疑問がある。そもそも誰も分からない作者の『真意』に、どうして『答え』があるの? 答えに近ければ正解っておかしいだろ?『解釈』なんだから、それこそ普通では考えつかないようなものでも、他人を…

PC

ようやく復旧。11/22に壊れてから約半月。長かった・・・。まぁ友達がノート貸してくれたから、NET見れたし、CLANNADも出来たけどね・・・データは戻ってこないんだよね・・・こりゃCLANNADを冬コミまでにクリアするのは無理だな orz追伸:10月…

あ〜、やばいとは分かっていたけど、前回診察受けたら薬が3倍ぐらいに増えたよ。今までは朝2錠だけだったのが、朝昼晩に3錠ずつに。おかげで鬱思考は何とかなったけど、虚無感だけはどうにもならない・・・。それどころか境界性人格障害の気が復活してき…

HDD死亡

朝、PCをつけたら起動中にブルースクリーン(TT)昨日は普通に起動したし、終了時も問題無かったのに・・・。しかもウイルスかシステムファイルの故障が原因だと思っていたのに、どうやらメインのHDDが物理的に壊れた様子orz 色んなデータが消えちゃっ…

 ローゼンメイデン 第7話

人工精霊? 人形の制作者ローゼンは精霊までも創りだしたという事か?精霊の種類は4大精霊(+光と闇)? 陰陽五行説? それともアニミズム的か? 潤って被害妄想か幻聴の気があるんじゃ・・・どっちにしろ学校で何かがあったらしい。やはりいじめか? しか…

 舞-Hime 第8話

急展開!てっきり深優がHimeで、それをあかねが目撃したと思っていたら逆で、あかねがHimeだったとは・・・しかも実は深優がロボット!? 感情の起伏が無いキャラだなぁと思っていたら、本当に「感情」が無いのね。もっとも、もしかしたら薄いだけかもしれな…

KURAU Phantom Memory 第20話

・・・純粋なリナクスは、人類にとっては「悪」なのかもしれない・・・ 双子は命というモノを全く理解していない。―――しかし「命」というものは玩具修理者にもあるように、経験による「思い込み」によってしか理解できない。だから「人」の心を持ちえない双…

プラネテス #16

ハチマキが見た「あれ」は、諦めとか恐怖とか、そういう「負(ネガティブ)の感情」の具現だったのだろう。 空間喪失症になってしまったハチマキ。やはり暗黒の宇宙空間に、一人投げ出されては人の心は保たないか。 確かにこれまでにも、沢山の挫折した人々…

月詠 7話

演出巧いな〜途中「顔」が見えなかったのは、葉月の心情の表現だろう。顔が見えない=どう思われているか、何を思っているか分からない―――心が見えないという事だろう。 やっと葉月が周りに対して心を開き始めた様子。良い雰囲気(^_^)

ファンタジックチルドレン 7話

ようやく第1話に出てきた狂った男―――ラドクリフ博士の話。博士にとっては、ベフォールの子供達が「不老不死である」という理由の方が納得できたのではないだろうか? それならまだ異常な長寿or若返りを起こしていると見れたかもしれない。しかしベフォール…

蒼穹のファフナー 第19話

マークザインにはフェンリルが通常の3倍入っているらしい。いざという時に跡形もなく消し去るために・・・ 道生面白すぎ(笑) まぁある意味戦いだしね。 カノンに容子が与えた命令はたった一つ。意志を持て。・・・カノンにとってはとても難しい事。でもそ…

 ローゼンメイデン 第6話

予測できた展開だけど、それでも潤が格好いい! たぶんこの展開は、1話から見続けて潤と真紅の絆が深まっていくのを見ていた人。そして初めの頃の潤のへたれ具合を知っている人にとっては、色々と感慨深いものだと思う。1話を見た時「面白そうだけど、主人…

 舞-Hime 第7話

・・・奈緒ムカツク。以上。 他人が居る時点で完全な無法というのは存在しないと思うけどな。

KURAU Phantom Memory 第19話

知らなければ気にしなかった。他のリナサピエンがどういう扱いを受けているのか。リナサピエンが「心」を持っているかどうか。だけどクラウもアヤカも知ってしまった。そして知ってしまったからには無視なんてできない。 アヤカが才藤を撃たなかったのは、人…

厳窟王 6話

いやいやいや。馬帰ってきてないよっ ロボットになってるよ!こうやって少しずつ伯爵の手が伸びていくんだろうなぁ。

tactics 6話

父親と共に死ぬか、天涯孤独で生きていくか。どちらが幸せなのかは誰も分からない。だから重要なのは「自らの意志で選ぶ」ということ。そういう事なんだと思う。 ねねは結果的には死んでしまったが、自分でそれを選んだのだから問題無い。しかしすずは、そう…

月詠 第6話

あんなキャラ原作にいたっけ? まぁ覚えてない&途中から読んでないから何とも言えないけど。 葉月に嫉妬するエルフリーデ。愛情なんて「噛まれた者」として生きてきたエルフリーデにとっては、もう失ったものなのだろう。人間の時の知り合いは吸血鬼に恐怖…

蒼穹のファフナー 第18話

ほのぼのとした日々。しかしそれが人工的に作られたもの、大人達が努力して維持しているものだと皆知っている。だからそれがとても大切なものだと、かけがえのないものだと分かっている。 真矢のファフナー搭乗員としての適正が、トップレベルという事が発覚…

 ローゼンメイデン 5話

ドタバタ劇。しかし潤も変わったな・・・。当初の頃だったら、1階で一緒にTVを見るなんて絶対にしなかっただろうし、ましてやあんなふうに騒ぐ事なんてしなかっただろうに。明るくなって何か嬉しい(^_^)

 舞-Hime 6話

神社に封印された神の正体はオーファンだった。ということは、大昔からオーファンは存在していたという事か?もしかしたら伝承に出てくる神や妖怪の類はオーファンなのかもしれない。だから碧は日本史の教師なのか? チャイルドは調伏*1しているらしい。4話…

マガジン

RAVE 途中から何となく読んでいたけど、急に平行世界ものになってから面白くなった。ONEPIECEのパクリとか、いろんな作品のオマージュと一部で言われていた(自分もそんな感じだと思っていた)この作品も、平行世界の存在により一気に独自のものになったと思…

サンデー

からくりサーカス ギィさんが相変わらず真の意味で格好良い! でも鳴海に全て話せば大丈夫な気もするけどなぁ・・・ やっぱりエレオノールにその事を知られたくないのだろうか? もしくは言っても鳴海が信じないと思っているのだろうか?確かにゾナハ病を治…

厳窟王 5話

これ、絶対伯爵が催眠術使ってるだろ! あのステッキ怪しすぎ。それにドラッグも使ってると思うな。たぶん飲んでた酒には麻薬が混ざってるね。

蒼穹のファフナー 第17話

真矢に言われたことが響いたらしく、一騎と分かり合おうとする総士。だけど総士不器用すぎて一騎からつっこまれるはめに(笑)ジークフリードシステムによってパイロットとシンクロしている総士は、パイロットの受けた痛みや苦しみを覚えているらしい。そし…

月詠 4話

「どっか行っちゃえっ!」って、本当に『此処では無い、何処か』に飛ばしたわけじゃ無いよね? ただ催眠術にかけただけだよね? ・・・だって背景が異次元みたいになってるんだもん。

ファンタジックチルドレン 4話

あの脱走犯が見ていた「妹」と呼ばれている存在は何? 実際に存在しているけど、普通の人間の脳は認識できないから見えないの? それとも意識の中(≒形而上)の存在?ヘルガにも見えていたようだけど、本当に同じモノを見ていたのだろうか?どんどん謎が増え…

蒼穹のファフナー 第16話

普通の人間はノートゥング・モデルに乗れないらしい。やはり「自分」が「ファフナー=鋼鉄の巨人」になる感覚に耐えられないのだろう。公式HPには不慣れだからと書いてあるけど、これって脳の認識能力の限界を超えてない? ノートゥング・モデルに慣れた時に…

ジャンプ

アイシールド21 ヒル魔と葉柱ルイの違いは、理解者の存在だろうヒル魔には栗田達が居たから上手く立ち回る事が出来た。しかし葉柱に理解者は居なかった。だから失敗したり、言葉が足りなかった場合、誰もフォローしてくれない。理解者の有無。それが二人の決…

地震発生

自分の世界は終わらない。終わり(死)を望む者には訪れず、望まない者に終わりをもたらすのだろうか? 神は。不謹慎だと分かっているけど、新潟の人が正直羨ましい・・・ やはり自分は狂っているか、いいとこ病んでいるのだろう。