蒼穹のファフナー 第16話

普通の人間はノートゥング・モデルに乗れないらしい。やはり「自分」が「ファフナー=鋼鉄の巨人」になる感覚に耐えられないのだろう。
公式HPには不慣れだからと書いてあるけど、これって脳の認識能力の限界を超えてない? ノートゥング・モデルに慣れた時には、自分が「人間」って認識できないんじゃあ・・・
マークザイン強すぎ。
ちなみに「ザイン」とは剣、存在という意味らしい。人類の剣。そして「わたし」という存在そのものという事なのだろう。
全ての物(?)と同化・融合する能力を持っている様子。まるでフェストゥムのように・・・
他のモノと同化しても、自分という「存在」を確立し続けるモノ。それがマークザイン。
総士の涙は理解者を得たことの喜びだろう。だって総士は、ずっと一人で「みんな」を守り続けていたのだから・・・

フェストゥム

どうやら、フェストゥムは宇宙から来た存在で確定らしい。宇宙の中心からとか?
フェストゥムは無の世界を選んだ。無の世界。それは完全なる世界ということだ。他者が居ないから、ゆらぎが起きない世界。何故そんな世界を選んだんだ?