2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 破壊魔定光

破壊魔定光 第12巻 (ヤングジャンプコミックス)作者: 中平正彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見る・・・すごい今更な話だけど、終わっちゃったね・・・orz巷では、打…

 ノエイン もうひとりの君へ 第12話

カラスとフクロウの結末を『夢』に見るハルカ。――たぶん夢じゃないな。このままいけば、そうなるって事だ。カラスの心配をするハルカを見て、嫉妬するユウ。15年後の「自分」に嫉妬する「私」。15年後の人物を被観測者とする観測者。やっぱり、「未来の自分…

 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

それは、フェストゥムとの共存なんて夢のまた夢だった頃の話。世界は絶望に包まれ、竜宮島は必死に「日常」を保っていた頃の話。頻繁に行われる卒業式。その実態は・・・真実を知った者達がALVISへと、大人達と同じ世界へと旅立つ儀式だった。――大人達の世界…

 ガン×ソード 第26話

始まりのあの日。――エレナが殺された日。カギ爪の男は、何気なく触れるつもりでヴァンに重傷を負わせ、エレナ達を殺した。・・・もしかしたら、カギ爪の男は無意識下で人間を憎んでいるのかもしれないな・・・エネルギーを使い時間を圧縮、歴史を「やり直す…

 交響詩篇エウレカセブン 第36話

エウレカとレントンが「本心より惹かれあっているのなら、急いだ方が良い」と言うノルブ。――エウレカのコーラリアンとしての数値が上昇している事に関係あるのか?見た目や傷を気にする様になったエウレカ。どう考えても「人間」に近づいているのに・・・エ…

 ノエイン もうひとりの君へ 第11話

今回は不確定性原理とか多宇宙解釈(多世界解釈)、「シュレディンガーの猫 」の説明。・・・まぁ予備知識が無い人にはさっぱり分からないから必要か。俺もθ素粒子なんて知らないし! つーか、θ素粒子は実在するのね・・・まぁ、詳しく知りたい人はhttp://ww…

 舞-乙HiME 第12話

とりあえず・・・シズルさん本当の事言ってあげろよ!「それも一つの愛の形」じゃないから! ちゃんと「晶は女」だって教えてやればいいのに・・・東の国、ジパングからやってきた王子は尾久崎晶。だが、王子の名前は鴇羽巧海頭忠頼=鴇羽巧海なので、偽物決…

 灼眼のシャナ 第12話

ああ・・・駄目だ。うがった見方しか出来ない。里村茜の気持ちがすごくよく分かるなぁ。悠二に密かな想いを抱く吉田一美。自分でも気付いていないが、悠二を好きになっているシャナ。吉田一美の事が気になる池速人。・・・全てがどうでもいい。何もかも滑稽…

 ガンパレード・オーケストラ 第12話

・・・良い話だったけど・・・ぶっちゃけ、GPMである必要は無いのでは?まぁ下に書いた事があってるならば関係有るけど。 とりあえず、「死にそうなのに、病院を抜け出す体力は有る」ではなくて、「死にそうだからこそ、抜け出す力が有る」だと思う。「死」…

 ガン×ソード 第25話

あぁ・・・OPのレイとヴォルケインがセピア色になってる・・・ジョシュアのあの目。「憎悪」だと思っていたけど、「憤怒」だった様子。レイ―――兄さん―――を殺された事を憎んでいるのではなく、レイの死を無意味と判断された事に怒りを覚えていたのか。・・・…

 交響詩篇エウレカセブン 第35話

「汝の隣人を愛せよ」・・・確かにそうだな。当たり前に出来る事をわざわざ書き記す事は無い。つまり、隣人を愛する事が出来ないからこそ、聖書にこの言葉は記されたのだ。う〜ん、聖書読んだ事無いけど・・・意外と性悪説なのかもなぁ。首都に強襲をかける…

 ノエイン もうひとりの君へ 第10話

憑き物が落ちた様な美有樹。これでユウの家庭も安心だな。進路も自分で決めるみたいだし。・・・だけど、今はそんなこと比較にならない程の問題が迫ってるんだよな・・・イサミは「黒いマント」がトラウマになってる様子。まぁ、あんな事があったんだから、…

更新情報

2004年9月24日を更新

 SoltyRei 第11話

大塚芳忠キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! やべ、悪役がすごいはまってるよ・・・・しかし・・・ホウ・チュウ、キてるなぁ。 弟も被害に遭い、ローズも攫われてしまったラリー。チュウさん上機嫌だけど・・・ラリーの怒りLvは限界を超えてると思うぞ。ロイも相当怒っ…

 ローゼンメイデン・トロイメント 第9話

「アリスゲーム」の為に1体1の戦いにこだわる蒼星石。だが水銀灯はローザミスティカを手に入れる為、確実を期そうとする。――水銀灯と蒼星石には、明確な動機と目的の違いがあるな。 動機 蒼星石は「『お父様』に植え付けられた目的意識で、漠然としたイメ…

 舞-乙HiME 第11話

ミドリの言葉に「耳が痛い」ということは・・・身に覚えがある様だな。科学技術を隠匿しているのは「過ぎた力は己を滅ぼす」という理念からの様だが・・・思い上がりでなければいいな。って、あれ? 初めからナツキもGEM持ってたっけ?GEM持ちということは、…

 灼眼のシャナ 第11話

悠二もいつの間にか「存在の力」を自由に操れる様になってるなぁ。しかし、『存在』が回復する感覚に違和感を覚える悠二。シャナは「馴れろ」と言うが・・・その感覚って無視していいの?死に(消え)かけて、そこから蘇る感覚。――これって重要な事では・・…

 ガンパレード・オーケストラ 第11話

・・・なんか敗戦ムードが濃厚だな・・・子供達がよく訪れる理由が、食料が豊富というのもなぁ。なんかお偉いさん*1も無能っぽいし・・・こんなのが居るから負けてるのか、負けてるからこんなのが居るのか・・・ とりあえず、周りの空気とか関係無く、純粋に…

更新情報

12月10日更新

 ガン×ソード 第24話

ワンオーワン多すぎっ!デスアーミーを彷彿させるな。 バースディの頭部に在る「祝福の鐘」・・・ヴァンがガドヴェドから渡されたパズルに酷似しているが・・・何か関わりが? 本拠地の島って、見事な十字型だと思っていたけど・・・テラフォーミングベース…

 「人間」という認識

遺伝子が100%同じ「人間」なんていない。全員1/100、1/1000の誤差があるけど、同じ『人間』と認識している。だが、指が6本ある人は? 尻尾がある人は? ――彼等も『人間』として認識される。ならば奇形な人は? 無頭児はどうだろうか?尻尾がある人も奇形と…

 交響詩篇エウレカセブン 第34話

ノルブすげぇ!!本当に一人で街――或いは星―――を壊滅出来そうだな・・・ レントンに任されていた雑用が、ドギーに回ってくる。――英雄になりたくても、みんなの力になりたくとも「力」が無いドギー。子供達にあたったりする姿は、確かにみっともないけど・・…

 ノエイン もうひとりの君へ 第9話

「お前は・・・俺だからだ!」ついにユウに明かされる事実。しかしユウは当たり前だが、信じられない。 ユウに――昔の自分に「戦う勇気を持て」と言い放つカラス。逃げれば負ける・・・何に? 「運命」か?――きっとカラスは、ユウに戦って欲しいのだろう。己…

 SoltyRei 第10話

今の街の下には、地下都市があるらしい。どうやら、無登録市民が住んでいる場所とも違う様だが・・・何の目的で造られたんだ? ローズの顔に浮かび上がる入れ墨。外気温or体温が高くなると見えるのか? それとも「危険な状態」になると出るのだろうか・・・

 ローゼンメイデン・トロイメント 第8話

今回は日常(ギャグ)とシリアスシーンの差が激しいな。まぁ、わざと日常を無邪気で楽しいものにしているんだろうな。 水銀灯に「死」を求めるメグ。・・・メグを見捨てる事に罪悪感を持ち、「付き添い」という「免罪符」を得ようとする両親。その本心は・・…

 舞-乙HiME 第10話

どうやら前回出てきた軍事施設は遺跡で、ナギがジョン・スミスと会っていたのは、この情報を得る為だった様子。また、アスワドとシュバルツは同じ存在ではなく、むしろ敵対関係らしい。 アリカが行方不明になったことで、踏破試験は中止になってしまう。その…

 灼眼のシャナ 第10話

穏やかに流れる日常。だが、その「穏やか」なのが「日常」の主旋律である悠二と違い、シャナにとってはあくまでも一時的なもの。そして、二人の「日常」のズレは、段々と露わになっていく。 はぁ?! 何なの、この悠二の態度は!鍛練をサボるって・・・強く…

 ガンパレード・オーケストラ 第10話

あの「魔獣」は幻獣かと思ってたけど、生物兵器だったのね。・・・でも何から作られたんだ? 「人型戦車」は「ホモ・ギガンテス」をベースにしてる事を考えると、同じ様なモノがベースだと思うんだが・・・ あの眼鏡男、只の嫌みな奴かと思ってたけど・・・…

 ガン×ソード 第23話

月の裏側はG-ER流体に満ち、謎の巨大物体が存在していた。その物体を宇宙船と断定するカギ爪の男。なんと、カギ爪の男は、地球から逃れた人間の一人だった!何らかの事情があり、地球から逃れた彼等。共に夢を語り合った人々。――カギ爪の男もその中の一人だ…

 交響詩篇エウレカセブン 第33話

作画が酷い事で有名なOPが無く、我らがストナーの語りから始まる。 昔の母星――地球のサーフィンの事について語るストナー。『サーフィン』というスポーツが存在したのは、およそ1万年前の事らしい・・・1万年前!?かなり未来の事とは分かっていたけど・・…