2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィッチブレイド 第4話

6年前の大災害にはウィッチブレイドとナソエフが関係している模様。鷹山澪士の傷痕も、その際についた様で・・・ある意味、鷹山も被害者なのかも。 そして蘇峰玲奈達が身に付けているのはウィッチブレイドと同質のモノ・・・模造品。この辺りも大災害と関係…

 西の善き魔女 第02話

どうやらルーが目を付けられた原因は、前回閃光弾を使用した事――火薬を所持していた事らしい。ということは、この世界にはかつて火薬が存在し、今はもう失われた技術になってしまった、ということか。・・・やっぱり「異端」=「科学」か? 「エディリーンの…

 獣王星 第3話

トールがあんなに強いのは、何か訳があるんじゃないの?いくら「体育」で成績が良くっても、実戦経験も乏しく、殺し合いに馴れてないトールがチェンに勝てる道理は無いと思う。考えられるのは、トール(ラーイ)が遺伝子操作された人間、あるいは重力の違い…

 ゼーガペイン #02 #03 #04

とりあえず、今一番気になる単語「デフテラ」カドゥケウスに出てくる腫瘍「デフテラ」。Culdcept 2 (マガジンZコミックス)の登場人物(?)「死蟲のデフテラ」これらから想像するに――デフテラとは、浸食といった感じの言葉なのだろう。ということで、「デフ…

 ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

というわけで『ひぐらしのなく頃に』が始まりました。「面白そうだな〜」とは思いつつも、「いつかやろう」まではいかず「暇が出来たらやろうかな」程度だったけど・・・予想以上に面白ぇ!これは今期で1、2を争う面白さだね。 しっかし「祟殺し」まで見て…

 シムーン 第4話

段々と明らかになっていく他国の現状。どうやら、今は産業革命の最盛期で・・・おかげで大気汚染が酷い様子。石炭等の火力発電により、煙突からは常に黒煙を出し続けられ・・・人々には結核(?)が蔓延している。しかも、性別を決める「泉」はどっかの国が…

 ウィッチブレイド 第3話

――明らかに天羽雅音は、ウィッチブレイドに操られている。今のところは、変身した時だけ性格が変わっているけど・・・この先はどうなることやら。ウィッチブレイドが装着者を選ぶ。というのも、あながちデタラメではなさそうだ。第1話で戦った化物の名称は…

 西の善き魔女 第01話

初めはただのファンタジーかと思ったけど・・・微妙に違う様子。「狼と七人の子ヤギ」「シンデレラ」といった現代の昔話を誰も知らず、むしろ知っている者は「異端」扱いらしい。童話を誰も知らない事から推測するに、たぶんこの世界は遠未来の話なんだろう…

 夢使い 第2話

どうやら夢使いの「種類」は、曜日から取られたものではなく陰陽五行説からきている様子。塔子の「日曜星」のことを考えると、正確には五行+陰陽で7種っぽいな。金曜星の橘一が金星のシンボルである「美しさ」*1「女性」「明け(宵)の明星」=ルシファー …

 シムーン 第3話

・・・なんかビックリする程テンポが悪いんですけど。主役級キャラの声優も下手で、感情移入も出来ないし臨場感もない・・・。新人を使うなとは言わないけど、端役で使えよな〜。まぁ今回のは声優のせいだけじゃなく、脚本家だか演出も悪かったんだろうな。…

 ウィッチブレイド 第1話 第2話

う〜ん、なんとなくKURAU臭がするのは俺だけ?何か天羽雅音&梨穂子とクラウ&クリスマスがダブるんだよなぁ。とりあえず、児童保護法は本当に子供の事を考えたものではないし、児童福祉庁の職員は自分の考える「幸せ」を押しつける偽善者だな。あのおばさん…

 獣王星 第1話

というわけで始まりました期待の一作。原作者は「デーモン聖典」の樹なつみ。・・・まぁこの人の作品はデーモン聖典しか読んでないけど、それなりに面白そうな感じだった。 そして制作はボンズ。もうこれだけで理由はいらない! んで、なんか絵の雰囲気とbon…

 夢使い 第1話

夢――悪夢が現実を侵す。どうやらコペンハーゲン解釈的な「現実も夢も「脳」が創り出す妄想」ではなく、ファンタジー的なものらしい。ただし、「夢」とは本人の無意識、抑圧された感情・願望などの心理学の夢判断に近い様子。んで・・・何その生首。神道とか…

 吉永さん家のガーゴイル 第1話 第2話

正直、初めて見た時はただの馬鹿っぽいノリで、若本規夫だけのアニメかと思ったんだけど・・・もう一回見たら、そこまで悪くはない「普通」のアニメでした。やっぱり「環境」によって物の見方は変わっちゃうね。以後注意しよう。・・・もっとも、何かを書こ…

 シムーン 第2話

アーエルが戦う―――シムーンに乗る―――理由は、『泉』に行きたくないから。要は、「男」か「女」に決められたくないから・・・自分の未来を狭めたくないから。「大人」に成りたくないから。という利己的なものかと思ってたんだけど・・・でも、何だかんだ言っ…

 ゼーガペイン #1

とりあえず感想は、アクエリオンとデモンベインを混ぜた感じ。なんかフォルムや名前がね・・・。とりあえず1話で分かる事は、 冒頭で消滅したキョウと、主人公のキョウは同一人物らしい。――どうやって「復元」したんだ? 戦っている世界と現実世界は「別の…

 シムーン 第1話

とりあえず、耽美な感じとか、百合っぽい要素は要らないと思う。純粋にストーリーだけで勝負して欲しいなぁ。なんか能登ヴォイスだからだと思うけど・・・他の国がシムラークルム宮国に侵攻してくるのって、それなりの重大な理由があるんじゃないか?とりあ…