2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 交響詩篇エウレカセブン 第44話

あのアネモネのペットって自重どれぐらいあるんだよ・・・間違いなくあれは異常だろ。もしかして話に絡んでくるのかな・・・?前回ホランドが乗っていた、宇宙*1でも戦闘可能なLFO。あのLFOはリミッターが外れている故に、搭乗時に投薬の必要があった。LFO黎…

 ノエイン もうひとりの君へ 第19話

あんなにも大好きだったお婆ちゃんを忘れていたハルカ。――お婆ちゃんは本当に存在していたのか? 幻覚や妄想ではないのか?ユウもハルカのお婆ちゃんを知っていた様だが・・・それは、本当にハルカが知るお婆ちゃんなのか? 違う時空のお婆ちゃんではないと…

 SoltyRei 第18話

シルビアは完全に死亡か・・・その事に一番取り乱してたのは、いつも軽い感じのセリカ。・・・軽い奴が一番仲間思いってのは王道だけど、それでもやっぱり良いな。すでに用意されていたインテグラ達の「犯行の瞬間」。インテグラが言う通り、いつそうなって…

 舞-乙HiME 第20話

アスワドを完全に敵に回したカルデア。アスワドと敵対するリスクよりも、アスワドの「知識」の方が重要なのか。・・・でも、その行動の背景には、乙HiMEの存在という自信があるんだろうな。さて、そのカルデアにはカズヤとアカネが居るわけだが・・・セルゲ…

 灼眼のシャナ 第20話

やっぱりヴィルヘルミナから見れば、今のシャナは錆び付いた―――腑抜けになった―――様に見えるか。しかし、マージョリーや先代・炎髪灼眼の討手を見ると・・・ヴィルヘルミナが感情が無さすぎる――討滅の道具に成り果ててるだけか?それとも、例に出した二人が…

 交響詩篇エウレカセブン 第43話

アネモネ 世界の改変を望み、犠牲を出す覚悟をしていたドミニク。だが・・・望んだものと何かが違っていた。それが何なのか、言葉で表現出来る時が来るのだろうか?それとも・・・それはアクセルやレントンとの出会いで変わった影響で、ドミニクが言う通り感…

 ノエイン もうひとりの君へ 第18話

みんな、自分を知らないという悪夢を見るハルカ。だが夢の中のノエインは、ハルカに問い掛ける。「本当にハルカは此処に居るのかな? ・・・君は幻の時空の夢を見続けているだけかもしれないよ」と。――ノエインの言葉を否定する事は出来ない。 悪夢に影響さ…

 SoltyRei 第17話

あ、そうか。一番可能性が高い選択肢があったか。ローズは元から死んでいないという可能性が。生前(?)からアシュレイはローズに目を付けてたもんな。大方、ローズによく似たグチャグチャになった死体を用意して、ロイ達に見せたのだろう。*1性格は以前の…

 舞-乙HiME 第19話

・・・アスワドの民の生活って、間違いなく狙ってるよね?まんまナウシカの生活なんですけど・・・「護衛」という名目で、ガルデローベを占拠するナギ。シュヴァルツの手から生徒を守るということだが・・・お前の隣に居るスミスは何なんだよっ!ということ…

 灼眼のシャナ 第19話

教授の目論見は、「空間の一部に穴を空ける」自在式の実験だった様子。もう一つ、自分の趣味で何かの実験もやろうとしていた様だけど・・・そっちはあっけなく失敗と(笑)「坂井悠二」の死を認める悠二。佐藤啓作はそんな悠二を「強い」と言うけど・・・悠二…

 交響詩篇エウレカセブン 第42話

ノルブ達に欠けていて、レントン達が持っているモノ――最古のLFO「ニルヴァーシュ」きっと、ただのLFOでは駄目なんだろう。ニルヴァーシュでなければ「船」としての役割を果たせない。だが、何故そんな重要なものが1機しかないんだ?現に、重要な存在である…

 ノエイン もうひとりの君へ 第17話

平穏な夏休み。しかしシャングリラの手は、確実にハルカに近づいていた。その事はカラス達も「データ的」に気付いていて、ハルカも何回か目撃して気付いていた。 ユウのことを本当に思い遣り、「今の夏休み」を大事にしなさいとユウに語る美有樹。本当に美有…

 SoltyRei 第16話

あれ? OPが微妙に変わった?前からICチップにRUCって書かれたシーンあったっけ?ブラストフォールという事故に遭い、ヤブ医者のせいで病を抱えたウィルの死を寿命と言うジョセフ。一体どんな人生を送ってきたのだろうか・・・・・・って、仮面の男の知り合…

 舞-乙HiME 第18話

ナツキ、ナオ達と接触するミユ。正式名称は「〜インテリジェンシャル〜ユグドラシル・ユニット」と言うらしいが・・・舞-Himeの深優の正式名称は何だったかな・・・?そして――かつて彼女が愛し、全てを捧げた人は「ミユ」と呼んでいたらしい。・・・アリッサ…

 灼眼のシャナ 第18話

・・・う〜ん・・・「この街の本当の姿」って何よ?吉田さんが知ってる街って「吉田一美という主観から観た街」でしょ?建物の位置とかならともかく、雰囲気とかになると・・・ねぇ?シャナにとって、街を出る事はあまり気にならない様子。今までもこうして…

 ガンパレード・オーケストラ 第17話

「スプリングストーム作戦」――それは街を戦場にするものだった。複雑な山岳地帯より、平坦で土地勘のある市街戦の方が人型戦車には有利だろうけど・・・街を守る為には幻獣を倒さなければいけなくて、幻獣を倒す為には街を犠牲にしなければいけないのか・・…

 交響詩篇エウレカセブン 第41話

サクヤの身体には、いくつものCD*1が埋め込まれていた。・・・エウレカもそうなのか?エウレカは誘われて、サクヤの書庫――精神世界へと訪れる。図書館の様に所狭しと並べられた、多くの本。これがサクヤの「心」か。エウレカと様相が違うのは性格が違うか…

 ノエイン もうひとりの君へ 第16話

因果律の侵犯? 原因と結果が逆転する?それってまんまノイマン世界じゃん!量子存在となり「自分の世界と近似値をとる時空」に移動してしまうハルカ。その世界はあの日――1学期の終了式の日だった。自分の記憶と同じように進む世界。・・・だがハルカは少し…

 SoltyRei 第15話

「答えたくありません」 この返答には二つの意味がある。一つは自らの意志で拒否したという事――自我*1を持っているという事。そして、人間に逆らった=ロボット三原則が組み込まれていない可能性が高いという事。ロイの事を不甲斐ないというユートだが・・・…

 舞-乙HiME 第17話

ナツキのマスターは「真祖」ってところか。ガルデローベの生徒と五柱も、マスターは「真祖」に設定されてるとの事。・・・それって「真祖」を抑えられたら5柱も無力化するって事じゃないの? なんか危険なシステムに思えるけど・・・んで、OPのナオ、ナツキ…

 灼眼のシャナ 第17話

OPも新しいものに。・・・扱いの大きさからして、吉田さんが重要になるのかな?吉田一美の前に現われた新たなフレイムヘイズ、「儀装の駆り手」カムシン・ネブハーウ。彼に渡された宝具「ジェタトゥーラ」により、吉田一美はトーチという存在を識る。 矢継ぎ…

 ガンパレード・オーケストラ 第16話

軍の命令に背いてでも、町を守る為に残った勇士達。だが――「報奨金」と、きな臭い言葉が漂う。・・・残ったのは「勇士」だけじゃないのか?始まる「スプリングストーム」作戦。って、混成部隊弱すぎないか? とてもじゃないが、芝村が提案した数は倒せない気…