ガンパレード・オーケストラ 第17話

「スプリングストーム作戦」――それは街を戦場にするものだった。
複雑な山岳地帯より、平坦で土地勘のある市街戦の方が人型戦車には有利だろうけど・・・
街を守る為には幻獣を倒さなければいけなくて、幻獣を倒す為には街を犠牲にしなければいけないのか・・・。

――だが、芝村がスプリングストーム作戦で市街戦を選んだのは、別の理由もあった
幻獣に囲まれ危機に陥る光輝号。・・・だがその時、光輝号と数体の大型幻獣を巻き込んで大爆発が起きる!!
市街=本拠地には、至る所に爆弾が仕掛けられていたのだ!!
スプリングストーム作戦――その意はさしずめ「春雷」といったところか。
たしかにこれなら圧倒的戦力差を覆し、幻獣を倒せるかもしれない。・・・さすが芝村だよ。
目的の為なら仲間をも巻き添えにし、守るべき街も破壊する。
・・・GPMで「芝村」への態度があんなんだったのも分かる気がするよ。
芝村英吏は「人間」じゃねぇ!!

・・・もしかして、始めっからこの作戦を考えついていたのでは?
今までは住民も居て、「守るべき場所」と思っている輩が多かったから実行出来なかった。
だが、軍が街を見捨て、「自由」に出来る様になったから実行しただけではないだろうか?

耐えきれず、芝村の作戦を力ずくで止める風間東二。
「自分達のやり方」で各々戦う面々だが・・・やはり普通に戦っては勝機が見えない。
残念だが、芝村の作戦は有効なのだ・・・。
結局、またも危機に陥いるが、芝村の提案―――作戦―――によって、何とか時間を稼ぐ事に成功する。

加藤ミチルの故郷は九州の熊本!?
しかも関西弁を話す妹が居る!? それって加藤祭じゃないのか!!

今までは何の為に戦い何故幻獣を倒すのか、考える事もなかった――戦う意義なんて無かった。
だけど今は違う。
今までだったら、この街を見捨てれば良かっただけだ。だが、今街に残っているのは・・・街を守る為、 初めて自らの意思で戦う為だ!

絶望的な戦力差に挑む第7芝村中隊。
結果は如何に・・・って、これで緑の章終わりかよっ!
TV放送を聴く分だと、「奇跡」が起きたみたいだけどさぁ・・・