2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 忘却の旋律 最終話&作品自体の感想

初めに言っておくと、自分の感想や考え方は確実にうがった見方をした結果だと思うが・・・最終話を見て、自分にはモンスターキングが「もう一人の神名綾人」に見えた。 モンスターキング まずモンスターキングの存在理由を予想してみる。 モンスターは放って…

ウルトラQ 第24話

まず今回のテーマは「存在」と「愛情(他人を想う事)」だと思う。そして小中千昭さん脚本のお話。良い意味でも、悪い意味でも小中千昭らしい。自分はデカルトについて全く知らないけど、「コギト・エルゴ・スム」という言葉は知っていたし、ここを読んでい…

ウルトラQ

というわけで、ウルトラQ第24話の感想。 まず今回のテーマは「存在」と「愛情(他人を想う事)」だと思う。 そして小中千昭さん脚本のお話。良い意味でも、悪い意味でも小中千昭らしい。 自分はデカルトについて全く知らないけど、「コギト・エルゴ・スム…

面接

今日面接予約の為に電話をした時の1コマ。相手「希望職種は?」俺「デリバリーでお願いします」相手「え? 調理じゃないんですか?」俺「(?)いえ、デリバリーで」 相手「・・・女性の方ですよね?」・・・生まれてこの方、女性に間違われたのは初めてだ。

ニュートン

今週のニュートンに「時間」についての特集があると、友達よりメールが入る。 どうやら「歴史の変更」についての科学的見地は「絶対に変えられない」か「別の宇宙に枝分かれする」のどちらかしかないらしい。 んで、ここで疑問。 「分岐宇宙(俺的仮名)」っ…

「時間」という概念について。&面接の為の電話

感動系FLASH

HP巡回中に発見した感動系のFLASH こちら 確かに感動した。涙も滲んだ。 だけど、「自分の場合だったらこんなに悲しまないだろうなぁ」と思った。 悲しまずに、やっと解放されたんだね、と母親の死を祝福してしまうだろうと思った。 そんな事を考える…

ソラリス

ソラリス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見るテーマみたいなものは、とても面白そう。でも映画(エンターテインメント)としては全く駄目…

ソラリス

「見てみよう」と言う友達がいて、調べてみると楽しそうだと思ったのでDVDを借りて観てみた。