2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月詠 4話

「どっか行っちゃえっ!」って、本当に『此処では無い、何処か』に飛ばしたわけじゃ無いよね? ただ催眠術にかけただけだよね? ・・・だって背景が異次元みたいになってるんだもん。

ファンタジックチルドレン 4話

あの脱走犯が見ていた「妹」と呼ばれている存在は何? 実際に存在しているけど、普通の人間の脳は認識できないから見えないの? それとも意識の中(≒形而上)の存在?ヘルガにも見えていたようだけど、本当に同じモノを見ていたのだろうか?どんどん謎が増え…

蒼穹のファフナー 第16話

普通の人間はノートゥング・モデルに乗れないらしい。やはり「自分」が「ファフナー=鋼鉄の巨人」になる感覚に耐えられないのだろう。公式HPには不慣れだからと書いてあるけど、これって脳の認識能力の限界を超えてない? ノートゥング・モデルに慣れた時に…

ジャンプ

アイシールド21 ヒル魔と葉柱ルイの違いは、理解者の存在だろうヒル魔には栗田達が居たから上手く立ち回る事が出来た。しかし葉柱に理解者は居なかった。だから失敗したり、言葉が足りなかった場合、誰もフォローしてくれない。理解者の有無。それが二人の決…

地震発生

自分の世界は終わらない。終わり(死)を望む者には訪れず、望まない者に終わりをもたらすのだろうか? 神は。不謹慎だと分かっているけど、新潟の人が正直羨ましい・・・ やはり自分は狂っているか、いいとこ病んでいるのだろう。

舞-Hime 第4話

オーファンとチャイルドは同じ存在らしい。他に特筆することは無し。

ルパンvs複製人間

2回程見た記憶はあるけど、途中の内容が全く記憶に無かったのでまた見る。とりあえず一言。なんか色々とカットされてない? やっぱり昔より規制が強くなってるんだろうなぁ・・・馬鹿らしい。 マモーはいかにしてその知識を得たのだろうか? 説明を聞いてい…

元バイト先

研修時の給料を受け取りに行く。緊張は薬で何とかなったが・・・何とも心苦しい。バイト先に文句は全く無いのだから。自分が生活の係ったバイト探しをする様になるとは、夢にも思わなかったなぁ・・・生きるのに都合の良い仕事を捜さなければならない。しか…

KURAU Phantom Memory 第16話

せっかく生きていたのに、イヴォンに救いが無い・・・途中イヴォンが「他人が重いなんて事、忘れていた」みたいな事を言っていたが、今までは全ての物を分解してしまっていたのだろうか? そうだとしたら、何か悲しい事だね。 イヴォンは他人の温もりを知っ…

厳窟王 第三幕

地球に戻ったら、あの変な服じゃなくなると思っていたのに・・・「朝が来れば夜になるまで己が身を呪った。どうか気が違ってしまうようにと」って伯爵格好良すぎるよ!!CG部分は全て駄目なGONZOだけど、EDのアニメーションは結構好き。ゴシック感とか狂…

tactics 第3話

また保志総一朗か!いや、まぁ好きなんだけどね>保志しかしさすがに「魔探偵ロキ」の人だ。豆知識が結構あるな〜どうでもいいことだけど、自分の知っている「かごめ、かごめ」の説は「後ろの正面に居た子供が間引きされる」ってやつ。 つーか龍神倒せるのか…

銀魂

始めはいつものギャグ話かと思ったらシリアス。面白い。沖田にあんな面があったとは・・・。次号期待大!

D.Gray-man

イノセンスの時計は時間を吸っている。色んな物から、それぞれ時計が出てきているという事は、各々の時間は違うという事だ。ということは心理時間や体内時間も吸収している。つまり、人の精神領域にも作用している?あのイノセンスは他のと違う気がするな・…

ファンタジックチルドレン 第3話

脱走犯の回想シーンで、誰かが脳の肥大化とか言ってない? 一体どんな研究をしているんだ?どうやら色々と見えない所で動きがある様子。

月詠 第3話

シリアス展開が続いて驚き。正直、3話からはギャグに走ると思っていた。個人的にはギャグ系よりもシリアスの方が好きだから一安心。 やっぱり月詠は曲が良い。EDとか結構好きだ。OPは・・・良い曲じゃないのに、頭に強制的に刻まれる感じ(^^;) ところで…

蒼穹のファフナー 第15話 感想

やはりフェストゥムにも、独自の経験、感情により『個』が生まれるのだろう。ミョルニア*1の言う通り、言葉というコミュニケーション手段を用いる事自体が、自分と他人という『別の存在』が居るという事の証である。 一騎は行き場の無い罪の意識*2が、強い自…

舞-HiME 第3話 感想

MADLAXといい、梶浦由記は良い曲を作ると思う。 それにしてもカグツチって名前はそのまんまだね。あのチャイルドの元ネタは火之迦具土(ひのかぐつち)だろう。・・・もしかすると炎凪が言っていた「自分の一番大切なものを賭ける」というのは、神話通り鴇羽…

KURAU Phantom Memory 15話 感想

対を失ったリナクスは存在できないのだろうか?片羽を失ったアゲハ蝶を励ますイヴォン。しかしあの蝶はもう飛べないだろうに・・・。それとも、本当はその事にイヴォンは気付いていたのかもしれない。 クラウの記憶を垣間見たイヴォン。しかしイヴォンは癒さ…

プラネテス #13 感想

ユーリの話。やっぱりユーリは良いキャラだよ。 地球と宇宙の境界線。確かに考えてみると定義は難しい。大気の場合だと、確かに大地から離れれば離れる程薄くなる。しかし完全に「地球の大気」が無くなるのは何処だろう?そもそも宇宙は完全な真空ではない。…

 厳窟王 第二幕

相変わらず見づらい。原因はテクスチャーだと思う。爆裂天使といい、GONZOは本当に駄目だな。CGは駄目な厳窟王だけど、話はかなり好き。 今回はいかにも軽そうなフランツが、実はかなり良い奴だと発覚。でもアルベールはそんなに感謝してない様子。酷い奴…

 月詠 第2話

水晶を割る時に流れた挿入歌がかなりGOOD! 月詠は結構良い曲が多いかもしれない。ところで最後の提供時の絵って、もしかして毎回変わるのかな? 手が込んでるな〜あとは立木文彦がやっぱり格好いいね。

 ファンタジックチルドレン 1&2話

これってある意味失敗だよね。とりあえず問題点は2つ。 絵がいかにもNHK教育って感じがちょっと。 HPの設定を読まないと、内容が(たぶん)分からない事。 けど、設定を知ってるとめちゃくちゃ面白い!何と言っても敵側がかっちょえー!!(まぁ主人公が…

 tactics 1話

・・・なんか淫靡だなぁ、おい。主人公はバリBLっぽいし、今回の敵はレズだったし。それにつららをなぞった後に、普通その指をしゃぶるか? そのしゃぶり方も妙にエロイし。色んな意味で凄い。なんか否定的な感じになっちゃったけど、自分は結構好きな雰囲…

 アルバイト

電話して辞めた。以上。_| ̄|○

 舞-HiME 1&2話感想

普通に面白い。なんか王道って感じがする。さすがサンライズ。今のところ命が格好いいね! あのでっかい剣を女の子が振り回してるのがなんか萌えるw遠心力を利用して戦っているみたいだけど、微妙に振り回されてる気がするなぁ・・・しかし一番凄いのは、主…

BLEACH 第1話

・・・なんだこれ? BLEACHってこんなにつまらないものだったっけ?ん〜と、まずOPが駄目。今までオレンジレンジの事は、好きでも嫌いでも無かったけど、こんなにノリの悪い曲を作る奴らだったっけ?なんつ〜か聞いてても流れる感じがしないんだよっ! 内…

 みえるひと

以前青マルジャンプに載っていたやつの変形ver。とりあえず主人公が若くなっていたけど、これは正解だったと思う。青マルの時は中年(?)で円熟した感があったけど、若くなった事で迷いや葛藤が表れ、より感情移入できる様になった。 友達に言われて気付い…