2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 西の善き魔女 第11話

前回転送されたのは、元から其処に転送装置があったから。そして、女王試金石を持っていたから、勝手に作動してしまったらしい。・・・ということは、吟遊詩人ことケイン(?)も同じ様な物を持っているって事か?で、吟遊詩人だけど・・・正体はロットじゃ…

ひぐらしのなく頃に 西の善き魔女

 ゼーガペイン #13

えっと・・・本当にこれでもうリタイアなの!?なんか、異常に「世界」の事やオケアノスの乗員について知っているなぁ。と思ってたら、理由が在ったのね。了子はガンナーとデータリンクするウィザード――ウイッチと呼ばれるセレブラントらしい。ということは…

 夢使い 第12話

・・・正直、最後は盛り上がらなかったな。原因は話の内容より、構成の悪さにあると思う。なんかテンポは悪いし、メリハリがないし・・・なんだかなぁ。内容自体は興味ある感じだったから、余計に残念。 本編 結局、今回の「悪夢」は塔子のものだった。異常…

 シムーン 第13話

・・・それってアーエルのせいか?アーエルに嘘を教えたワポーリフが悪いんじゃないの?まぁ、「失敗」した事を本人に言うのも意地悪な気がするけど、それ以外はワポーリフから聞いた「事実」じゃん。アーエルは自分の妄想とか全く付け加えてないのに・・・…

 ウィッチブレイド 第12話

雅音がお金に反応したり、がめついのは、「自分に出来る事はお金を稼ぐ事」だけだと思っているからだろうな。もちろん、お金を稼ぐ理由は梨穂子の為だけど。やっぱ「まりあ」って駄目だよな。完全に日常に馴染んでないし。常識も知らないし。肉体的には完成…

 西の善き魔女 第10話

なんか・・・思ってたより龍って強くないのかなぁ?ユーシスが強すぎるだけかもしれないけど。だけどルーンも強え!・・・っと思ったけど、どうやら脅かして追い払っただけらしい。もっと強力な火薬兵器が必要か・・・ルーン曰く。龍は数千・数万匹いるが、…

 獣王星 第11話

なんとなく思ったけど・・・トールって遠野四季の「体質」に似てるな。まぁ、さすがにあそこまでの不死性は無いだろうけど。冷凍保存され、もはや「人間」としては扱われず、優秀な遺伝子サンプルとして存在する歴代の獣王達。キマエラの人間達が、命を賭け…

 ゼーガペイン #12

ついに守凪了子が目覚めてしまった・・・クロシオの言う通り、矛盾してるよな。守るべき人々の中から生贄を選ぶのだから・・・しかし、覚醒し始めたのは了子だけじゃなかった。セレブラントになる可能性を秘めているだけなら、10人は居る模様。そして候補は…

 ガラスの艦隊 第12話

ヘクターは和平を望んだんじゃなくって、もう逃げたかっただけでは?元々「剣」を振り下ろす事に躊躇いがあったヘクター。だが、もう戦いは始まってしまった――剣を振ってしまった。それでも彼は「剣」の仕舞いどころを探していた。・・・もう、「剣」を仕舞…

 夢使い 第11話

・・・どうやら、塔子は父親に家族以上の感情を持っていたみたいだな。その感情に「悪夢」が付けいった様だが・・・んで、父親――童遊斎が戦った「悪夢」は何!?なんか人1人の「悪夢」ではない気がする・・・「人間」という種の「悪夢」。人の元型に潜む悪…

 シムーン 第12話

姉妹(きょうだい)なら、何か特別な事が起きるかもしれない、ねぇ。ドミヌーラの言いたい事も分かるけどさ、お前、悪い事態が起こる可能性は考えてる?個人的な感情で言わせて貰えば、姉妹(兄弟)なんて1/3が憎しみ合ってるものだぞ?カイムとアルティなん…

 ウィッチブレイド 第11話

新世代のネオジーン「まりあ」。・・・確かに戦闘能力は高いみたいだけど、どう見ても失敗作だろ。知能が低いと言うか、社会生活に適合していないと言うか・・・どっちにしろネオジーンとは言えない気がする。単純に戦闘能力が強いのを創りたいのなら、別に…

 西の善き魔女 第09話

龍退治には、ユニコーンが必要。その理由は伝統とかではなく・・・普通の馬だと怯えて逃げてしまうから。そりゃそうだ。『龍』なんて肉食動物よりも強そうな生物に、草食動物の馬が役に立つとは思えないな。 ちなみにユニコーンが大丈夫な訳は、ユニコーンは…

 獣王星 第10話

今回は伏線が一気に発動。・・・でも、サブタイトル通り、トールにとっては悪夢に等しい。50年後には、バルカン星系の人類は絶滅してしまうと「告知」された科学者や政治家。まさにラグナロク。だから北欧神話の名が付けられていたのか。「キマエラ」という…

 ゼーガペイン #11

・・・ついにアークが逝ってしまった。残されたクリスは、これからどうするのだろうか・・・?最後の思い出作りに、舞浜でデートをするアークとクリス。十凍京は守凪了子に頼んで、その「オモイデ」を写真という「カタチ」に残そうとする。だけど・・・その…

 ガラスの艦隊 第11話

ヴェッティの過去は最悪だな。こんな性格になってしまったのも、幼い頃の虐待が原因だろう。何者にも侵されない「力」を求めて・・・いつのまにか「力」を手に入れる事が目的になっていた。だが今の目的は違う!今のヴェッティの目的は時空をも操る、太古の…

 夢使い 第10話

実は・・・いや、やはり塔子にとっても、世界は「無」じゃなかった。塔子にとって、世界は悲しみで出来ている・・・なんかこうなると、塔子の「睡眠」も病気じゃないかと思えてくる。但し、睡眠障害じゃなくって、睡眠に逃避している感じ。そして現われた謎…

 シムーン 第11話

あ、そうか。シムーンって大量殺戮兵器であって、万能ではないんだな。どんなにシムーンが優れていても、数の暴力で、ある程度の侵攻――占領はできる。それを取り返す為には歩兵が必要なんだな。・・・シムーンだと何もかも破壊するから。ということは、絶対…

 ウィッチブレイド 第10話

兵器――武器があるから戦争が起きるのか、戦争が起きるから武器があるのか。昔からの問題だよな。個人的には供給バランスを弄ったりする「死の商人」でなければ問題無いと思う。人間なんて、ミサイルが無ければ戦車で戦うし、戦車が無ければ銃で戦う。そうや…

 西の善き魔女 第08話

結局、フィリエルを一番守ろうとしていたのは、やっぱりルーンだった。フィリエルを「異端」から遠ざける為に自分から離れさせ、安全な「ロウランド伯爵夫人」の地位に就けさせようとした。そして・・・元凶であるリイズ公爵を殺そうとした。 何だかんだ言っ…

 獣王星 第9話

「神の視線」である視聴者からは分かるけど、やっぱりトールには分からないか・・・。まぁ情報が少なすぎるからなぁ。獣の様に「愛情」は愛情で、そこに何の要素が含まれているとか考えなければ良かったのに・・・尊敬が混じった愛情とか、家族に対する愛情…

 ゼーガペイン #10

良かった。・・・まだ「最後の日」じゃなかったか。だけど夏休みで「最後」の様だし、アークは次回で死んじゃうみたいだし・・・「日常」の方に救いがないな・・・『世界の終わりの一日』という題名の記録を見付ける守凪了子。それは部活の先輩が撮った無人…

 ガラスの艦隊 第10話

なんか政略とか艦隊戦よりも、遥かにヴェッティとクレオの一触即発的な雰囲気の方が面白い!なんとなく、大十字九郎とマスターテリオン*1を彷彿させて、それがまた良い。ナレーションがあったら、絶対「殺し愛う」とか言いそうだもん(笑) ・・・で、駄目な方…

 夢使い 第9話

塔子が失った「大切な人」は、父親だったのか・・・しかし、父親を殺した「悪夢」が塔子に似ていて、狐の面を掛けているのは一体何故?素直に考えて塔子の「悪夢」だったのか、深く考えて――月曜星(陰曜星)なのか・・・?あとどうでもいいけど、父さんが凄…

 シムーン 第10話

前戦用のオンボロ戦艦に移って、「巫女」と「兵士」の差が露わになったな。アーエル、マミーナは全然平気だけど、お嬢様達はどうなんだろうね。どうやらマミーナが居る理由は、「シムーンに乗りたい」とかじゃなさそうだな。目的は「シムーン」というより、…

 ウィッチブレイド 第9話

エクスコンは人間に偽装出来る兵器じゃなくて・・・改造人間だったのかっしかも、ちゃんと人間だった頃の記憶を持っている・・・人としての意識が在るかどうかは個体(種別)によるみたいだけど。そして、素となった人間は「社会的には死んでいる人間」を使…

 西の善き魔女 第07話

リイズ公爵が「蛇の杖」の首領だと自ら名乗ったり、フィリエルの結婚話とかが出たけど・・・そんな事はどうでもいい。一番重要なのは、この世界には龍が存在するのか!?只の巨大生物なのか、過去の生物兵器なのか・・・

 獣王星 第8話

地球のホログラフィを見つめるサード。これはどういう意味なんだ? そしてサードが居た部屋は一体・・・? ここにきて、サードの様子が変わってきた。ザギへの明らかな敵意。そしてトールとの「目的」のズレ。・・・サードの残り少ない「時間」とは?野童で…

 ゼーガペイン #09

高校レベルの問題がスラスラ解けるのに、中3の問題がどうしても解けない京。――それは前兆だった。もうすぐ自分が「死ぬ」ことを告げるアーク。そしてそれは十凍京も―――セレブレム達も―――同じだった。 ゼーガペインで出撃する度に行われる量子テレポーテーシ…