西の善き魔女 第09話

龍退治には、ユニコーンが必要。
その理由は伝統とかではなく・・・普通の馬だと怯えて逃げてしまうから。
そりゃそうだ。
『龍』なんて肉食動物よりも強そうな生物に、草食動物の馬が役に立つとは思えないな。
ちなみにユニコーンが大丈夫な訳は、ユニコーンは龍の一種だから。
たしかに、その姿は鳥類に近いが爬虫類の面影がある。
感じ的に始祖鳥と同じようなモノだろう。
そして一番怪しいのは・・・2本足である事。
そんな生物見た事ねぇ!
退化して1対が見えにくいとかならいるけど・・・
やっぱりユニコーンも人造生物なんだろうな。龍の亜種ってところか。
もう一つの謎。
ユニコーンの幼生が「女王試金石」に感応したという事。
女王の血筋――遺伝子にではなく、試金石に反応した?
試金石は間違いなく人工物な訳で・・・どうやら「女王試金石」の機能だけでなく、他の機能もあるみたいだな。

――フィリエルの行動は、彼女を守ろうとする多くの人々に「迷惑」をかけている。
だけどそれは・・・フィリエルが望んだ事ではない。
もっと言ってしまえば、そんなのは「守ろうとする人」の我が侭にすぎない。
・・・その事を意識していなくとも、無意識で解っているから、イグレインは何も言い返せなかったのだろう。