ガン×ソード 第12話

2回に分けてやって下さいっ!
今回、進展有りすぎです。
OPは敵方はやっぱりカギ爪以外は全員そろったね。
カギ爪はいいとして(実際はよくなかったけど)、味方で残ってる一人は誰? 踊り子?
敵がそろったのに出てこないとは、よほど重要なんだろうか。
ウェンディを励ますヨシュア
そういえば、ヨシュアの方は元から兄(レイ)に帰れって言われてるんだよな。
一見、ウェンディとヨシュアは同じに見えるけど、ウェンディが「兄と自分の為」と思って追いかけてたのと違って、ヨシュアは自分の行動がエゴ(に近い)だって分かってるもんな。・・・まぁ本気で「兄の為に『元の兄』に戻す」とか考えていそうだけど。天然だし。
ウェンディの名を利用してでも、カギ爪を探そうとしているヴァン。完全に視野狭窄してます。イッちゃってます
カルールとも喧嘩別れしたヴァンが出会ったのは、オリジナル7の一人ガドヴェド
ところがヴァンとガドヴェドは知り合い―――ヴァンにとってガドヴェドは命の恩人だった。そしてガドヴェドが語る「真実」*1

  • 惑星エンドレス・イリュージョンは元々マザー・・・地球からの犯罪者を受け入れる、流刑惑星だった。
  • オリジナル7とは、流刑惑星であるエンドレス・イリュージョンを衛星とヨロイを使って管理する者達の事だった。
    しかし時が流れ、マザーが滅びてからその役割を放棄し、腐っていった。なお、昔のオリジナル7はガドヴェドを残して全滅したとのこと。
  • オリジナル7と彼等のヨロイは共生関係にある。
    オリジナル7は改造人間であり、異常な程の回復力を持つが、その副作用として定期的にヨロイに乗らなければ死んでしまう。またヨロイもリンクする人間がいなければ自動修復さえままならない。
  • ヴァンはカギ爪の男によって瀕死の重傷を負ったが、ガドヴェドの手によって改造されダン―――ダン・オブ・サーズデイ―――とリンクする事により助かり、この事によってオリジナル7となった。
    もっとも、その驚異的な回復力のせいか、あと10年も生きていられないらしい。
    なお、ヴァンを改造してくれる様エレナもガドヴェドに頼んだが、復讐が理由のヴァンと違って、ただヴァンに生きていて欲しいだけだった。*2

ガドヴェドがカギ爪の男の仲間になった事が許せないヴァン。
「俺はこの手で、エレナを埋めたんだ」・・・このセリフが全てだろう。
穏やかそうなお爺ちゃんに出会うウェンディ。・・・怪しい。間違いなく重要人物だ。
ウェンディの相談にのるお爺ちゃん。そして自分の考えを語り出す。
この世界にはかけがえのない命が溢れている。なのにその命は次々と失われていく。・・・何故?
―――でた結論は「命に意味は無い」。命なんて在ろうが失われようが関係無い。・・・本当に?
納得出来なかったからまた考えた。・・・出た結論は、やはり「命には意味は無い」ということだった。
しかし『命』自体に意味は無くとも、その『命』が生み出すモノ―――『夢』に意味があるという事だった。
夢があれば明日を生きる糧が生まれる。そしてその為に努力していくとが出来る。そして誰もが望む夢・・・平和な世界も、皆が同じ夢を、その為に邁進出来る程の大きな夢を持ち続ければ叶うと。
・・・聞こえは良いけど、それってつまり、「夢が無い奴には生きる意味は無い」ということか?
ただその日を精一杯生きる事は意味がないのか?
皆が同じ夢を持つ―――それは他の夢を持つ事は許されないという事か? 自由は無いのか?
それに誰もが平穏を望むわけではないだろう。波瀾万丈な人生や刺激を求める人も居るだろう。
そして人間は嫉妬や憎しみを捨てる事は出来ない。何故ならそれは向上心でもあるからだ。それを無くすということは―――人間味を失うという事と等しい。
そんな白い(正義・純粋・ポジティブ・理知)世界はイルダーナ*3の言う「つまらない世界」だろうな。
というかこの爺さん怪しすぎるぞ!
重要キャラだとは思っていたけど、まさかコイツが!?
ウェンディに声をかけるジョシュア。どうやら探し回っていた様子。
と、ここでお爺さんの方にも来客。客人は何かの荷物を持ってきた模様。
―――それは義手
まさか本当にコイツがカギ爪の男!?!?
そして客人はオリジナル7のファサリナ
ガドヴェドが言う通り、本当に普通の人間だったんだな。
ただその考えが少しだけ歪だった。それだけ。
だけどその考えに共感する者が増え、力を得て、巨大な歪みとなったのか。身近な狂気なだけあって恐いな・・・
義手を付けるカギ爪の男。
その時頭上に人影―――レイが!
嬉しそうな・・・狂気に歪んだ笑みを浮かべるレイ。そして放たれる銃弾!! 何故だか嬉しそうな顔のお爺ちゃん!!! (T_T)
うお〜! 次回が気になる!!

オリジナル7

ヨロイに「サーズデイ」とか「サンデー」と付いている事から「曜日」を指しているが―――此処が流刑星であった事を考えると、「七つの大罪(原罪)」の様な気がする。
それと、エレナってもしかしてオリジナル7?

*1:・・・頼むから2話ぐらいに分けてくれ。情報量が多すぎるよ・・・

*2:エレナは改造を受けても助からない状態だった模様

*3:卵王子カイルロッド