ウィッチブレイド 第17話

雅音のアレは・・・梨穂子にウイッチブレイドが渡ってしまう恐怖と、自分が死んで梨穂子に会えなくなる恐怖からきているのだろう。
「梨穂子の為ならば命も惜しくない」という感情と、「梨穂子の為に決して自分は死ねない」という感情。
その二つのアンビバレントな感情が存在しているな。

明らかに様子がおかしいまりあ。
やはり玲奈・・・母親の件を引きずっているのだろう。
同じマザーコンプレックスを持つ古水を見て強い嫌悪を抱き、精神的に「成長」したみたいだけど・・・良い方向には進んでないだろうなぁ
そして、そんなまりあの精神面を全く考えず、異常無しと判断する西田も凄いな。
元から「考える必要さえない」と思っているんだろうけど。
NSWFの技術を得て「アルティメットブレイド」を創り出すバイオ局。
Iウエポンを遥かに凌ぐ性能を持つが・・・鷹山は使えないと一蹴。
確かに「アルティメットブレイド」は優れた性能を持つ。
だが、コストパフォーマンスが高すぎて、その点ではIウエポンの足下にも及ばない、と。
鷹山の圧倒的勝利に終わったけど・・・追いつめられた和銅が危険な動きをしている・・・

・・・なんか瀬川弘樹って、実はドライというか酷いな
本気で和銅に乗り換えようか考えてたし。
瀬川のそんな性格を、鷹山は知っているのだろうか?

古水のコンプレックス。行動原理。
どうやらファーザーは子供が作れない体らしい。
その原因は全て母親にあると思い込んでいる様子。
理由は、母親の職業が「真っ当な仕事」ではなく*1、古水はその事を子供ながらに恥じていたらしい。
・・・それだけ?
「良い仕事」でも、「良い環境」でもなかったから、母親の存在――遺伝子を否定し、身体障害を母親の遺伝子のせいにしているのか?
馬鹿じゃないの?
それじゃあ、まりあも西田も愛想尽きるわ。

*1:おそらく売春婦