天保異聞 妖奇士 幕間

あ〜、その理論に到達するか。
分からないわけじゃない。むしろ納得出来るし、その通りだと思う。
・・・でも、人は独りでは生きていけないんだね。
出来れば自己完結出来る「答え」が知りたかったな・・・

宰蔵の助けにより、何とか逃れることが出来た小笠原放三郎。
しかし、跡部達に報告しに来た放三郎は捕えられてしまう!
なんと跡部・阿部は水野忠邦にトドメを刺す為『「蛮社改所」は鳥居が秘密裏に作った組織で、「妖夷を取り締まる」という名目で、印旛沼などで化物を暴れさせた』という濡れ衣を被せる腹だった!!

この計画には土井利位と、放三郎の師である内田弥太郎も関わっていた。
捕縛の理由は、放三郎が鳥居に捕らわれるのを防ぐ為だというが、おそらく放三郎の口から真実が漏れるのを防ぐ為だろう
必死に将軍家の危機を伝える放三郎だが、二人は「むしろ好都合」と答える。
跡継ぎ出産の時に変異が起き、その変異に鳥居が関わっているとなれば、鳥居・水野によりダメージを与えられる、と。
一方、鳥居耀蔵水野忠邦に、この危機を報せるが・・・水野は『西の者』など放って、印旛沼に戻れと言う
もはや水野忠邦は己の面目を保つ事しか頭になく、鳥居の話も聞き流すばかり。
そして鳥居耀蔵は決断する。「徳川の世」を守る為水野を裏切り地位も捨て、己の道を進む事を・・・!

小笠原放三郎は、人を救う為に蘭学を学び、蘭学を認めさせる為に生きてきた。
・・・だが、守ろうとしている人々に恨まれ、救える人々を見殺しにしてきた。
「自分は何をしているのか」 その矛盾に苦悩しながら耐えてきた。
その苦労がようやく実を結ぶ。――奇士達をも犠牲にして
放三郎にとって、蘭学よりも命(目的)よりも重いモノ。それを守る為に、ついに放三郎は跡部達を裏切る!!

前島聖天は和魂を祀ったものではなく、荒魂を封じた神社だったのか。
そして前島聖天に祀られていたモノ、この地に封じられていた妖夷は「百足(むかで)」。
日本神話では蛇と百足が争う話がよくあるらしい。
蛇=竜→天の神=天津神。それに相対する百足は国津神を表しているとの事。

往壓は生きていた!!
あの瞬間、江戸元閥は往壓に己の漢神を呼び出させていた。
元閥から現われた漢神「元」は人の始まりを表し、往壓は人間へと戻っていた!
さらに草薙の剣は「竜殺しの剣(ドラゴンスレイヤー)」なので、切られたのは「竜」――妖夷のみ!!

皆を謀り、『西の者』の仲間になったふりをしていた江戸元閥。
その真意は、仕え・鎮めてきた神――妖夷が何だったのか・・・自分を縛っていたモノは何だったのかを知りたかっただけだった
だが、ソレがたかがムカデと知り、もはや何の憂いもなくなった元閥は再び奇士へと戻る!
・・・それにしても、『草薙の剣』を切ってしまうとは、思い切った事をするな。

『神火』の漢神によって火を操るアビ。
『宰』の刀を持ち、王=放三郎の為に戦う宰蔵。
そして『閥』――罪人を成敗する矛を持った江戸元閥!
さらに『放』――悪霊を殴り払う手甲で殴りつける小笠原放三郎!!
放三郎も刀を捨てる=武士を辞めて、奇士として戦うかッ!
それにしてもブラスナックルとは(笑)
着物に手甲って画が何か凄い! あと何気に『於偶』が出てるのが良いね。

ついに『異界』へ行ってしまうアトル。
それを追って往壓と雪輪も『異界』に入るが・・・アトルにとってその二人さえいれば、現世への未練が無くなってしまうんじゃ・・・。
往壓は語る。アトルに「何か」与えられると思っていたけど――結局、何も与えられなかった事を
人が他人の心を変える・救う。そんな事は出来ない。
出来るのはきっかけを与える事だけで、それが出来るのは結局自分自身だけだ。

本当は往壓がアトルを必要としていた。
・・・やっぱり往壓も、アトル同様『異界』を望む心を捨てきれずにいた。
だけどアトルが傍に居てくれたら、少しはマシな人間になれる。
「世界」に背を向けるアトルを見て、その心を救ってやりたくて強い人間になれる、と。

「人は、物語なしに生きてはいけない」
「物語」とは『異界』。誰もが望む理想郷。
・・・「世界」は残酷で苦しいモノなんだよ。だからこそ「逃げ場」が必要で、それが在るから留まっていられる。
だけど「逃げ場」に本当に行ってはいけない。――ソレは「えいえんのせかい」と同じものだから。
自分にとって都合が良い世界というのは、言い換えれば自分が想像出来る事しか起きない世界だ。
だから変化もないし、新しい出来事も無い。*1
そして、どうしても「現実」に耐えきれず、逃げたくなったら・・・一緒に居てくれる人を見つければいい
その人だって、本当は逃げたいけど「現実」に踏みとどまっている人間だ。
本当にその人を愛しているのなら、その人と一緒に居る為に、そして相手を少しでも守ってあげる為にほんの少しでも強くなれるだろう。

そういう相手が見つからない人は知らねぇよ!!! orz
恋人が見つかんない人は異界にでも行っちゃえばいいじゃん! その方が幸せかもよ!? プラスが無いけど、マイナスもないからなっ

とりあえずオリジナルシリーズも絶対見るよ!
しかし「江戸元閥」って、始めからこういう使い方をする為の「名前」だったのかなぁ。
だとすると良く出来てるよな〜

*1:その世界を「永劫回帰」として捕えれば「新しいモノ」も発生するけど、結局「理想郷」を否定して「赤子」を生むので、「理想郷」からは脱する事になる