SoltyRei 第14話

リタ=ローズ という可能性は100%じゃないけど――ローズが死んだのは確実らしい。
それに、ロイは完全に リタ=ローズ と信じていたから・・・完璧に娘が死んだと思っている。
12年前は、「生きているかもしれない」という可能性があったけど、今回は死体を確認しているし・・・もうロイは駄目かもしれない。

ん? 墓碑の横にSoltyRei」ってプレートが付いてる!?
ついに物語に関わり出すのか?

ある意味ジェレミーが「役に立った」と言う、RUCの事業部長。
エネルギー実験のことを言っているのか? それとも――ローズが死んだことを言っているのだろうか・・・
さらにアクセラを使って、何やら怪しい実験をしている様子。
どうやらかなり危険な実験で、アクセラの命なんて無視しているみたいだな。
シルビアもセリカと戯れてる場合じゃないぞ!

ジェレミーが意識を取り戻したことを知り、殺しに行くロイ。
結局ソルティとミランダが間に合ったけど・・・止めに入らなかったら確実に殺してただろうな。
・・・つーか、正直言って、こいつは事故の時に死ぬべきだったと思う。
個人的欲求を満たす為に、ローズを殺した責任があるんだから・・・。
そりゃユートも責任感じるよな。まぁせいぜい苦しみながら生きろって感じかな。

ソルティに「お前には分からない」と言ってしまうロイ。
・・・何をどうしようと、ソルティは端から見ればアンドロイドで――ソルティも永遠にその悩みを抱えることになるだろう。
他人に心が在るかなんて、絶対に分からない。
だけど人間は「人間だから」という根拠で、相手にも心が在ると思い込める。
だけどそれ以外の存在は・・・

大隆起現象*1並の衝撃を与えた。ローズの死。
これって何とかなるのか!?