コードギアス 反逆のルルーシュ stage7

創造されたモノは、創造主に逆らってはいけないのか?
親に創造された子供は、親の「道具」として生きなければいけないのか?
・・・ちなみに、子供だけで生きていける可能性なんて、かなり低いですよ?
群れで生きている他国のストリートチルドレンさえ、バタバタ死んでいくんだから。

「命を賭けて戦うのだから、統治する資格がある」・・・ねぇ。
その「覚悟」は正しいと思うけど、統治=人を支配する資格・権利なんて誰にも無いぞ。
やっぱりこの辺りは皇帝に洗脳されてるのか・・・

ゼロを激情型の犯罪者と決め付けるコーネリア。
確かにその通り(笑) ルルーシュの動機は激情からきたモノだ。
だけど、怒りにまかせて無計画に突っ込む愚か者ではなく、その怒りに理性をもって方向性(ベクトル)を持たせる事が出来る奴だよ。
ルルーシュ敗退!!
やはり即席の「軍隊」では本物には勝てないか。
感情が妨げとなり「駒」になりきれず、思うままに動かない兵士。
ましてや、こちらの駒はポーンしかないのに、コーネリアの駒=親衛隊は全員クイーンという圧倒的な戦力差。
正にルルーシュが言う通り、ゲームにすらなっていない
そしてポーンだけで勝てると慢心していたルルーシュは、絶体絶命のピンチに!
これまたコーネリアの言う通り、自信家――自信過剰だったって事だ。
なんせ自分の逃走ルートさえ確保してなかったんだから。
・・・だけど今回の事で、ルルーシュは多くの事を学んだだろうな。

ん〜、皇帝のシステムは、確かに権力闘争と武力に優れた者を次々と生み出すだろう。
だけど・・・それは「人間」である必要は在るのか?
こんなやり方じゃ、『スプリガン』のCOSMOSが「最高の人間」という事になってしまう。
弱肉強食が一番なら、芸術や娯楽――文化なんて必要なくなる。
・・・ブリタニア皇帝は間違ってる。