ノエイン もうひとりの君へ 第2話

絵が変わったね。前回とはえらい変わり様で、少々違和感を感じるな。
前回より遥かにましな絵なんだけど、線が細すぎる感じがする。
日常場面なら何の問題も無いけど、ラクリマ時空のキャラやバトルシーンの鬼気迫る感じと言うか、荒々しさが薄くなってしまった。
とは言っても、両立する絵も難しいんだろうなぁ・・・。とにかく、せめて4話ぐらいまでには、どれか一つに落ち着いて欲しい。
右腕を持ってかれたーっ!!
狙ってる? あと「時空間をマーキング」って宝玉セーブみたいだな〜
ラクリマ時空の奴らは、「竜のトルク」自体が目的というよりも、「竜のトルク」の構成データが欲しいのかも。
だから、ハルカ本人や首輪が無くとも、「量子一つ分だけでも持ち帰ればいい」と言ったのだろう。
・・・そもそも「竜のトルク」は時空転移に耐えられない可能性がある様子。つまり「竜のトルクを持ち帰る」ということは、ハルカが死ぬ可能性があるって事か。
スピン兵器を用いて戦闘を始めてしまうカラスとアトリ。
―――スピン兵器って何?
名前からすると「スピン→量子スピン?→素粒子等」を使用してると思われるけど・・・それぐらいなら時空に干渉なんてしないよな。
となると、量子自体ではなく、「量子力学を用いた兵器」という事か?
物質の『可能性』を弄る様な機械だとすれば、確かに時空間に影響を与えると思うし、「因果律の審判」にも合うんだけど・・・そもそも量子力学で合ってるかさえ分からないからなぁ。
いつか説明される事を信じて待とう。
あ、時間が遅くなって、遂には止まってしまったのは、時空間に影響を与えた結果で良いんだよね?
つまりは、Q.遅くなった『時間』は誰が観測した時間?
       A.ハルカ達が存在する宇宙自体のもの
ということで良いんだよね? まぁそうなると、この時空自体が時間を持っている―――時粒子だか事象素子という『時間』という存在がある。もしくは時間軸という線の上を宇宙が進んでいる―――ということになるんだけど。
竜のトルクが存在する時空。そこはカラス達にとっては、15年前に「そっくり」な時空だった。
・・・やっぱりフクロウは藤原イサミなんだろうな。しかしフクロウの言うアイツとは?
とりあえず、竜のトルクが存在する時空を観測した鳥*1は生存しているので、その時空は揺らがない―――可能性の波に戻らない?―――とのこと。
自分の思いを母親に告げるユウ。
・・・予想通り、聞く耳を持たない母親。
ユウには―――子供には自分の将来を決めるのは無理と言うが、ならば大人ならいつも正しい選択を出来るのか? 「一般では」なんて言う確率論的なものじゃなくて、「私」が満足出来る将来を選べるのか?
―――そんな事は出来ない! 誰が選ぼうと失敗する可能性は有る。
ならば自分だけが、「私」だけが後悔しない、間違っても悔いが無い道を選べるはずだ。
あの母親はそれをさっぱり分かってないな。
何処かに電話しているが―――ユウを父親にでも託すのか? その方がユウも幸せだと思うけど・・・もっと嫌な事になりそうな予感が・・・。それに父親の所に行くなら、転校しなくちゃいけないもんなぁ。
家出する決意をするユウ。
その姿を偶然見かけたイサミはユウを慰めるが・・・悲しいかな、イサミはユウの事情を理解していない。
良い奴で、ユウの事をすごく心配しているのは分かるんだけど・・・なかなか難しいね。
「街の見納め」として、高台に登る二人。
その夜、「夕方の人々の姿」―――その空間の過去を観る二人。
何者かの声が告げるには、時空の共振による現象らしいが・・・声の主は誰だ?
「始まりは終わり。そしてまた始まる」という言葉からして、「竜のトルク」=ウロボロスと思われるが・・・そもそも「アレ」に意志が在るのか?
「竜のトルク」を手にしなければ、ラクリマ時空はシャングリラ時空によって消されてしまう。
え〜と、シャングリラ時空ってMUにそっくりだよね。
シャングリラ時空については公式HPに載ってるけど、詳しくはアニメで語られてからという事で。
今回からOP曲が流れてます。
そうです。メグメルriyaさん&eufoniusです。
曲のタイトルが「イデア」とは―――何か意味があるんだろうな。
歌詞は何となくしか分からないけど、前向きで明るい内容っぽい。しかし・・・曲名から考えると、それはイデア(界)にしか存在しないという意味じゃないだろうか・・・

参考リンク

アニメ娘【051015】 - 転がれ回転灯
こういう所にも手が込んでるんだね〜
こういう視覚的イメージがあるからこそ、バトルに迫力を持たせたり、ユウの心情を表現出来るんだろうな。

追記 もしくはノエインに関係無い事

二条雪恵役の声優は中原麻衣。・・・古河渚こと、の声の人。
個人的には嫌いではないし、二条雪恵の声を聞くと、思ったよりも落ち着いた声だったんだけど・・・。
根本的に声が渚に合わねぇよっ!
だいたい藤林杏広橋涼というのもありえねぇんだよ。藤林椋役だったら、結構合ってると思うのに・・・
キャスト変更してくれないかなぁ・・・

*1:カラス1人? それともハルカを見た鳥達の事か?