交響詩篇エウレカセブン 第1話

ついにエウレカセブンが始まった。
とりあえず漫画の方と流れはさして変わらないから、言う事も無し。
でもアニメオリジナルの用語がいくつかあった。
あの緑色のスティックって「コンパックドライブ」? それとも「コンパクトドライブ」?*1 もしくは―――「魂魄ドライブ」? それに悟り?
レントンが言うには、魂魄ドライブがなければLFOは動かないとの事。その名前のまま考えれば、魂魄ドライブによってLFOに魂を与えるということだろう。
しかしエウレカはそんな物が無くても動かせると言い、現に動かしていた。そして物に心は在ると。
そのことから、少なくともLFOには元から心(魂魄)が有り、魂魄ドライブは機械とのコミュニケーションツールなのだろう。
しかし悟りプログラムって一体・・・
ニルバーシュが車に変形するのは「大人の事情」って奴かな?
はてなのキーワードで、たった今知ったんだけど。エウレカってそういう意味なのね。
ニルヴァーシュに「EUREKA」って表示されたのは、「エウレカ」って言う名前じゃなくて、悟りプログラムによって「分かった」って意味だったのね。φ(.. )メモメモ

*1:漫画版はこう呼んでいる