STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話

タクトの席の周りって、綺羅星十字団に囲まれてない?
あと、どうやらほとんどの島民はサイバディの存在や秘密を知ってるみたい。

サイバディ

サイバディが出現すると、世界の時間は止まる=0時間。
0時間とサイバディが活動してる宇宙空間は別物っぽい。
尚、宇宙空間の出現時に世界樹と思われる大木の出現を確認。
さらに言うなら、本当に世界の時間が止まっているのかは、第三者が観測しているのか不明なので事実か分からない。

サリナが言う通り通常時間でサイバディが活動出来る様になったら、世界はその姿を一変してしまうだろう。
しかし綺羅星十字団の目的は「旅立ちの日」を迎える事らしい。

スタードライバー

サイバディの搭乗資格を持つスタードライバーには段階=フェイズがある模様。
第1フェイズでは『電気棺』を使わないと搭乗出来ない。
しかし第3フェイズでは直接搭乗する事が可能。
『電気棺』は普通のコックピットだが、第3フェイズではモーショントラッカーなので、それだけでも相当な戦力差がある。

また、スタードライバーは特殊能力も持っている。
レイジングブルは「超スピード」、スカーレットキスは「キスした相手を自在に操る」、ヘッドは「スターソード」。
例を見た感じでは、能力は様々な種類があるだけではなく、その強さ自体も違う様子。
ヘッドは第1フェイズ=『スターソード』でサイバディ倒してたからなぁ。

ちなみに、スカーレットキス=ベニオはスガタに好意を寄せているらしい。