DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第7話

KURAU Phantom Memoryです。
あ〜 全然疑問に思ってなかった。
マオって自我とかどうなってるの?
脳の不足分は無線ネットワークで補ってるらしいけど・・・それ以前の「マオ」という抽象的自我は消えてしまってるんだろうな。

今回の『契約者』は、マオと同じく他の生物に「憑依」出来るらしい。
マオは動物限定だった様だが、今回の奴は人間にも憑依出来るとのこと。
・・・だけど「憑依」って何だ?
相手の肉体に魂を移す? そんな馬鹿らしい事は信じられない。
おそらく自分の記憶・思考回路・感性を相手に転送しているのだろう――無線ネットワークの様に。
元の肉体が意識を失うのは、送信状態になっているからと思われる。
で、マオの話に戻るけど・・・記憶・思考・感性、それはKURAUでいうところの「娘という自我」だ
そして作中での結論は「クラウ」という自我に上書きしたのではなく、その上に「KURAU」*1という自我を積み重ねた様な状態だった。
つまり、それらを持っていても「娘の自我」とイコールではない!

その事を考慮すると、人間だった頃の「マオ」は消えてしまい、「猫(マオ)」という新しい人格(?)が形成されたのだろう。
そして犯人の場合、マオは人から人に渡っていると言うが・・・今のが「一番始めの肉体」=本人ではないだろうか?
他人の肉体に住み着き、元の肉体を失くしてしまったら、その時点で「私」という自我は消滅してしまう。
そして他人の記憶・思考・感性が干渉し、新しい自我へと書き換えられてしまう。
だから他人の躰を渡り歩く―――アカシャの蛇の様な―――事はしないと思う。

なんかね、ものずごく久良沢探偵事務所が天城探偵所と同じ匂いを出してる気がする。
こりゃ些細な依頼から大変な事態に陥って、大きな悲しみが待ってるんだろうな〜
まぁ久良沢本人が気付いてるわけですが(爆)

でも、本当に奥さんと「自殺事件」は繋がってるのかな?
久良沢が勝手に犯人と関わり持っちゃってるから、そこから発展する可能性もあるんだよな。
・・・でもボンズだから裏をかいて違う経路で奥さんが繋がってたり、予想もしてない様な第3の可能性も有り得るからなぁ。
気になる気になる。

*1:リナサピエン