sola #6

「関わってくる」じゃなかったよ!!
冒頭で茉莉が見ていた夢は、記憶と現状が混ざったものじゃなく、純粋な過去の記憶だったのか!
・・・だけど、あの「依人」は何なんだろう? 「そういう人物」が居たのは間違いないだろうけど・・・。

100年以上前*1、蒼乃と依人*2は茉莉を空の下に出そうとしていた。
しかし依人は死んでしまって(?)、蒼乃は後を追って自害した。
・・・だが、蒼乃は茉莉によって夜過人として復活させられた
蒼乃は、依人のいない「絶望した世界」に戻された事、そんな世界で未来永劫生き続けなければいけなくなった事を恨んでいる模様。
茉莉の能力は【壊死=腐らせる】でした。
時間を加速させてるって可能性も在るけど、単に分子結合を解いてるだけだと思うな。まぁそれでも凄い事には変わりないけど。
でも久弥直樹はSF系じゃないから、抽象的なものだろうね。
で、蒼乃の能力は、【血を与えたモノを操る】か?

茉莉が言うには、夜禍は人々が眠る間に捨て去った「負の想い」から生まれたらしい。
まぁ伝承みたいなものでしょう。それが事実なら「人の想い」にはエネルギーが在る事になるし。
・・・他作品で想念エネルギーってのもあったけどね。

それにしても、空の豆知識がどんどん増えていって良い感じです(笑)

*1:少なくとも着物が普段着だった時代

*2:同名だけど別人?