コードギアス 反逆のルルーシュ stage19

機動戦艦ナデシコを彷彿させる19話。
前半は心温まるほんわかムードだったのに、後半は一気に盛り上がり物語の核心に迫る内容!
俺こういう流れに弱いらしいね(笑)

前回の爆発後、神根島に流れ着いた(?)4人。
カレンはあっさりとスザクに捕縛され、正体もバレてしまいました。
一方、ユーフェミアと再会したゼロですが、ゼロ=ルルーシュだとバレていました
もっとも確信は無かった様で、ルルーシュはユフィの鎌かけに引っ掛かってしまった模様。
アッサリと仮面を脱いだ原因は、あの時に饒舌になりすぎたと分かってたんだろうね。
そして知性と生活力(サバイバル技術)は比例しないと実証されました(笑)
こういうマヌケなところがあるからルルーシュに愛着もわくし、人間らしさを感じるんだよな。

C.C.にはルルーシュが生きていると分かるらしい。何かしらの繋がりがあるということか。
・・・で、本当に誰と話してるの? カレンも同じ島に居るって何で知ってるの?
それって本当に第三者=傍観者の視点でしか分からない事だよね?
話してる「誰か」は移動可能って事か・・・
スザク曰く、間違ったやり方で得た結果は、行き場のない虚しさと後悔だけ
・・・それはお前だけの問題でしょ? 世界の流れには関係無いだろ。
スザクにとっては後悔に満ちた結果なんだろうけど、大多数の人にとっては平和が訪れた訳だし、「日本」を取り戻すにも兵力が温存されたわけだし。
――結局、ルルーシュが言った通りスザクは自分本位な奴なんだな。問題なのはそれを他人にも押しつけてくる事だ。
カレンが兄の存在意義の為に戦ってる事とか、ルルーシュがナナリーの為に戦っているとか・・・そういう他人の事情を知ろうともしない。
・・・やっぱりスザクは多少狂ってると思う。

てっきりドロップアウトしたと思われていたバトレー(?)将軍が再登場。
・・・最後に見たのって2話じゃなかったっけ?
シュナイゼルは将軍からC.C.の事を訊いていそうだな。なんせC.C.の搬送を指示してたのは将軍だし。
そしてやっぱり、スザクごと撃つ様に指示したのはシュナイゼルでした。
スザクなら何とかしてくれると思った、とか言っているけど・・・絶対嘘だな。
こいつ、表向きは紳士だけど、間違いなく悪人だ。
ルルーシュの母親を殺したのもコイツだな。
少なくとも絶対一枚噛んでる。

神根島に在った謎の遺跡。ロイド曰く「超古代文明」の遺物。
どうやらクロヴィスがエリア11の総督に選ばれたのも、この遺跡の捜索・調査の為だった模様。
政治家よりも遺跡を発掘出来るセンスを持った人間=芸術家=右脳派を必要としたって事か。
そしてシュナイゼルが言う通り、その目論見は大当たりしたと。
・・・島の名前も「神が根付いた島」だからか?

遺跡には『ギアス』の紋章がッ!
さらに遺跡は各国に存在し、侵略計画も遺跡目当てで行われている模様。
そしてC.C.が関わっていた計画も、どうやら皇帝直々のモノだったと思われる。
皇帝は『ギアス』の謎を――超古代文明の技術を手に入れようとしているのか?
嗤っていた少年は幼い頃の皇帝か? ・・・そうなると皇帝も『ギアス』能力者という事になるな。

ついにルルーシュ専用ナイトメア登場か!?
なるほど、頭は良いけど戦闘のセンスも無く運動神経も普通なゼロにとっては、スーパーロボット系が一番合うか。
前回の大爆発を起こした兵器はガウェインに積んであるっぽいな。
飛んでるのはフロートシステムか? 緑色のビームが見えたから、ランスロットの技術を応用してるのは間違いないだろうけど。
で、ドルイドシステムって何?

やっぱりルルーシュは最高でした!!
爆発の際、ルルーシュはスザクにギアスを使ってました!
「生きろ!」
『ギアス』は一回しか使えないのに、それこそ『ギアス』を使ってでも仲間にしたい相手なのに・・・この単純明快で、スザクの事を思い遣った命令ッ!
だから冒頭でスザクの記憶が混乱していたのね。

ふと思ったけど、そういえばスザクとルルーシュが親友だってユーフィは知らないっぽいね。