ガンパレード・オーケストラ 第7話

ようやく村田彩華が「中隊長だけの責任ではない」と言ってくれたおかげで、渡部愛梨沙も少しは納得した様子。
菅原乃恵留は「分かってる」って表情だったね。・・・やべっ なんか乃恵留株が高くなってきてるなぁ。
小島航は画家になるのが夢だったのだろう。そして絵を描くのが好きだった。
でも、戦争のせいでそんな事言ってられなくなった。
大好きな「絵を描く事」も出来なくなった・・・。
いつも冷めた感じがしてたのは、絵を描けなくなった事に拗ねていたせいかも。
しかし石田咲良に「本当に好きな事なら、やろうと思えばいつだって出来る」と言われ、また絵を描き始める。
「戦争のせい」だなんて不満を言おうと、現状は変わらない。なら、やりたい事をやった者勝ちだな。
一方、咲良も航に「本当にしたい事は何か」と言われた事で悩む。
咲良の望みは「幻獣を倒して、戦争を終わらせる」事。だけど、それは望みであって、咲良のしたい事―――「将来の夢」ではない。
結局、考えても「自分のやりたい事」は分からなかった。だけど、それを考えられる様に、目標を持つ為に、とりあえず自分達の未来を守ろうと思った咲良だった。
―――ところで、あの白馬は何? 普通の馬には見えなかったんですけど・・・幻獣?
黒い月から生まれたのではなく、白い月から生まれた幻獣とか?