世直し順庵!人情剣 第4話

すげぇよ!
やってくれたよ世直し順庵!!

今回は阿片を巡っての話だが・・・どう見ても、町中で包丁を振り回してた女は「キチガイ」だよな。
放送コードに引っかかるから、一言もそう言ってないけど。
町では、藩主の次男坊(燐之介)が自分の地位を利用し、博打や阿片の横流しで金儲けをしていた。
阿片中毒になった夫のせいで、崩壊する家族。騙されて、やむなく手伝う医者。
燐之介の悪事を知り、怒りを募らせる順庵。
やむなく手を貸してた元医者=暗闇の政を説得する時に、燐之介達の事を「悪人」ではなく「蛆虫」と呼んでいたことから、どれ程嫌悪していたかが分かる。
そして長男が死に、自分が藩主になることが決定すると、ヤクザ者達をあっさり切り捨て、暗闇の政を口封じの為に殺そうとする燐之介。
ギリギリのところで吉松達が駆けつけ、政達は助かるが、燐之介の藩はヤクザ達との関係を否定し、岡っ引き達も、藩主には手を出せない。
そしてついに順庵が動く。
何喰わぬ顔で賭場に入り、燐之介の所まで辿り着く。
油断した燐之介のお付きを短刀でブスリ! そのまま腹をかっきる!
中村主水ーー!!!
そして硬直した燐之介を抑えつけ、直接針を延髄に突き刺す!
次の日、燐之介が日頃の行いがたたって急死。
責任を取って付き添いの者が、その場で腹を切ったと長谷部から聞く順庵だった・・・
・・・う〜ん。最後の結末を聞くと、この殺しの方が理に適ってるけど、やっぱり燐之介の方を切り殺して欲しかったな。
でもそれ以外は良かった。久々に「仕事人」を見た気分になれた。