灼眼のシャナ 第5話

分かったよ! シャナって「ONEごっこ」をする内容なんだね!
坂井悠二=視聴者→里村茜 池速人・吉田一美(他)→柚木詩子 って感じで(笑)
池も吉田さんも良い奴なんだけど・・・平井ゆかりのことを忘れてるんだよな。
お前ら友達じゃなかったのか? どうしてそんな簡単に忘れてしまえるんだ?
吉田一美が抱いている感情が、大切なものだとしたら、平井さんの大切なものを忘れてしまった池はどうなんだ?!
・・・絶対に、ONEごっこだよ・・・。だって、里村茜の苦しさが分かる気がするもん・・・
屍拾いラミーと対話する悠二。
―――坂井悠二は、いずれ消える事を受け止めている。消えてしまっても、シャナが憶えていてくれるなら、それでいいと思っている。
だが、それは受け入れたのではなく、諦めたのではないか?
もはや、『生きる』ことを止め、死を待つ老人の様に過ごす―――「坂井悠二」としてではなく。
それでは「坂井悠二」が「生きている」とは言えない。
『私』が最後の一瞬まで『私』で在り続けようとすることが『生きる』ということではないだろうか?
そして、ラミーが言う通り、シャナの中の「坂井悠二」は今の自分で本当に良いのか?
今の自分は「トーチ」ではなく、「坂井悠二」として生きようとしているか・・・?
ラミーから聞かされる、フリアグネの計画。
それは「都喰らい」と呼ばれる、街一つを消し去るものだった・・・
悠二と距離を置くシャナ。
未だに心の整理がつかない様子。・・・もしかしたら、まだ自分の心にさえ気付いていないのかもしれない。
―――そんなシャナを見て、ある決断をするアラストール
「ミステス―――坂井悠二を破壊する」