SoltyRei 第1話

とりあえず「面白そう」。だけど原案がGONZOというのが死ぬ程不安。
途中出てきたメカが「爆裂天使」を彷彿させて余計不安になる。AICも関わってるから、そこでカバーされてると良いんだけど・・・
あとは中田譲治渋い! 純粋な「渋さ」では若本規夫を超えてるな。

本編

どうやら12年前にオーロラウェーブから生じた落雷による、大規模な大災害(ブラストフォール)が有った模様。
なんか映像を見る分だと、ブラックホールが爆縮した感じなんだけど・・・。ブラックホールとブラストフォール、何か名前も似てるし・・・
そもそも、オーロラの内部(電離層)に電気が溜まっていて、雷が発生しやすいのはまだ分かる。だけど落雷って、あんな爆発は起こさないだろ!? ・・・絶対に何かおかしい。オーロラの原因である「何かの物質」が関係しているな。
12年前のブラストフォールで、主人公の娘は焼けた靴だけを残して消えた、と。
たぶん死んでるんだろうけど―――「娘の死」を目の当たりにしたわけじゃない=死んだ所を見ていない→『実際』に死んだかは不明→生きている可能性もある。
ということで、一縷の望みに賭けて12年間娘を捜し続けているとのこと。・・・下手な希望は絶望より質が悪いね。
ソルティがロイを初めて見た時に、涙を流したのは―――やっぱりロイの娘と関係があるのか?
ソルティはハンパじゃなく高性能な様子。少なくとも出力・硬度は。
ただ・・・全身リゼンブル(=サイボーグ)なのか、アンドロイドなのかは不明っぽい。
この辺りが物語の謎になってるくんだと思うが・・・
とりあえず今は面白いから、このままの調子でやってって欲しいな。
なるべくGONZOはストーリーに口を挟まずに、アニメーション製作だけやっていて欲しい。作画レベルが高いのは認めてるから。