舞-乙HiME 第1話

個人的には舞-Himeの雰囲気の方が好きかな。今のところは。
とりあえず主人公の声に新人を使うのは止めろ。物語に入り込めないっちゅうの。頼むから「有名人」を重要キャラに使うのは止めてくれ・・・。それとも、そうしないと視聴率が取れないと思うぐらい自信が無いの?
デカレンジャーを見てない俺からしてみれば、モコナの声をやってる「下手な声優」という認識しかないんだが。頑張ってるのは認めるけどねぇ・・・
何か周りには、マシロの声がゆかなに聞こえないと言ってる人が居るんだけど・・・どうやら「プリキュア」とか「フルメタル・パニック」の印象が強い人だと、そう思うらしいね。
でも「蒼穹のファフナー」でも道生が出てきてからあんな感じだったし、何よりもメルティランサーのシルビィはあんな感じじゃん!
俺には野上ゆかな以外の何者にも聞こえないんだが。
この前気付いたんだけど、ゆかなのプロフィールメルティランサーの名前が無い(T_T) やっぱり「野上ゆかな」じゃないからかなぁ・・・orz

本編

どうやら舞台は地球ではないらしい。しかも宇宙船の技術はもはや無いor使えない様子。
ただの移民なのか難民なのか・・・それが問題だ。
「蒼空(蒼穹)の制玉」(で漢字いいのかな?)を持っている主人公アリカ・ユメミヤ。
持ってる人物が重要人物とは分かるけど、王族でいいのかな? それとも何か特殊な血筋?
「蒼空(蒼穹)の制玉」で飛行機等を操縦できるようになるらしい。何で「誰でも操縦できる」ように作らず、一握りの者の制御下に置く様な使用になっているんだ?
舞-Himeの時は「高次元」という、ぶっちゃけよく分からない「世界」の力を具現化していたけど、舞-乙HiMEの方は、なんかパワードスーツっぽいね。
―――本当にそれだけかは分からないけど。変な召還獣も居るし。
それと、どうやら「蒼空(蒼穹)の制玉」は貴石(いし)の代わりにもなるようだが・・・もしくは貴石より上位なのか? 契約が無くとも物質化しかけたが・・・
ああ、やっぱり静留(シズル)さんはなつき(ナツキ)の傍に居るんだね。立場は逆転してるけど。
今回もはっちゃけてくれると、大変嬉しい(爆) だって今回もレズビアンなんでしょ?(断定) きっとナツキを手に入れる為に裏切るね。
とりあえず今回もメチャ強い事は1話で判明。しかし茜(アカネ)とシズルの2人が出撃って、何故か不安がよぎるんですけど・・・
「蒼空(蒼穹)の制玉」をアリカが持っている事により、アリカの正体に何人かが気付いた様子だけど・・・はてさて、これからどうなることやら。