ガン×ソード 第8話

レイの弟、ジョシュアが登場
KING OF 足手まとい
怖いのは分かる。けどせめて邪魔にならない様にとか思わないのか?
あそこでヴァンに助けを求めに行ったら、台無しだろうが。
ヴァンに煙たがれるのも仕方がないだろ。
ウェンディは「誰もがヴァンやレイの様に強くはない」と言うが、ジョシュアの場合はそれ以前だろ。
レイに復讐を止めさせたいのは分かるけど、その覚悟が無さすぎる! 傷付く覚悟も出来てないんじゃないのか?
復讐なんて無意味だという綺麗事を言うジョシュア。
じゃあ兄貴が誰かに殺されたらどうするんだろうねぇ。
諦めて、受け入れて生きていくのか? ・・・しょせん経験の伴わない戯れ言にしか思えないな。
飯屋でバッタリ出会うヴァンとレイ。まさに一触即発。
ちなみにレイが飲んでいたのは酒ではなく水。
もはや『楽しみ』など無いらしい・・・。食事を『楽しむ』ヴァンとの対比か。人としてはあってるけど、復讐鬼としては負けてそうだな。
*1のヨロイを倒す為に、一時的に手を組むヴァンとレイ。
その頃ジョシュアとウェンディは情報収集をしていた。
前方に出るとダメダメなジョシュアだけど、ヨロイに関しての知識は相当なものだった。
いくつかの情報と、写真で『龍のヨロイ』の構造的欠陥を見つけ出した模様。
敵と交戦を始める、ヴァンとレイ。
しかし、パイロットを生け捕りにしようとしている為に、苦戦する。
敵がヴァンを捕えた隙に、倒そうとするレイ。
しかし、その後ろにウェンディとジョシュアの姿を発見する。
外れる銃撃。それを見てニヤリと笑うヴァン。
まだレイにも「弟を庇う」なんていう人間らしい感情が残っていたのか・・・
ジョシュアから弱点を聞き、二人で協力して倒す事に成功する。
しかしパイロットはすでに死んでおり、自動追尾で動いているだけだった。
手に入れた情報を巡って争うヴァンとレイ。
「そんなことをしていたらシノさんが悲しむ」と言うジョシュア。
しかし「シノは悲しみも喜びも無い世界に行った」と否定するレイ。そして自分もその世界に身を置いていると・・・
やはり、レイも復讐なんてただの自己満足だと充分分かっている様子。なら止められないな・・・
レイが居た飯屋で食事をする3人。
ここでポロッと、店員さんとシノが似ているとジョシュアが呟く。
だからレイは、ここの飯屋の常連だったのか・・・。レイ・・・良いキャラだな。
次回からはジョシュアも付いてきて、3人になるらしい。
ヴァンは大変そうだな。

*1:公式ではこの漢字だったけど、東洋風なのだから『竜』の方が正しいと思う