交響詩篇エウレカセブン 第18話

「最古のLFO達が群生している」だって!?
やはりニルヴァーシュ=元のLFO達は生物なのか!?
しかも『群生』という言葉を使っているのは偶然か? それともやはり『コーラリアン』と関係している―――もしくはコーラリアンの一形態(?)なのか?
何にせよ、ニルヴァーシュ生きている!
どうやら祖父サーストンは、発掘者達には有名らしい。
やっぱりかなり有名なメカニックなんだな。
みんなで食事をとっている様子を、羨ましそうに見ていたブリタニ。
そりゃあんな場所に14年も居たら人恋しくもなるだろうな。でもパン盗むなよ。
ニルヴァーシュを見て驚愕するブリタニさん。
そりゃそうだろうな。最古のLFOを見てきているのだから、その中でも最も古く、かつ未だに稼働しているニルヴァーシュを見れば驚くどころの騒ぎじゃないよな。
例えるなら、普通のピラミッドを探してる人の所に、ファラオの石棺を運搬中に差し入れする感じか?*1
そんなの見たら度肝を抜くよな。
どうやら度肝を抜いたとか、そういうレベルではなかったらしく、ニルヴァーシュを奪おうとするブリタニ。
これを息子に見せてどうするんだろうな・・・ レントンの言う通り、こんなの見せられても嬉しくないよ・・・
しかし14年という歳月とニルヴァーシュは、ブリタニから冷静な判断を奪うには充分な時間だったんだろうな・・・
軍に見つかり、その場は凌いだものの、居場所をばれてしまうゲッコーステイト
ニルヴァーシュを上手く操れるからといって、調子に乗るなと殴るホランド
2話ぐらい前だったちょうど良かったけど、すでにレントンは落ち着いてきてるし、今回の事はタルホの言う通り、レントンに落ち度は無い。
ホランドレントンのせいにして、『何か』から逃げたいのだろうか・・・
現在の人間関係はかなり悪いです。まさに「Ill communication」
しかしレントンにとってはそんな事はどうでもいいらしい。
軍に見つけられた事も、ホランドに八つ当たり気味に殴られた事も頭に入らない。
今のレントンはブリタニに『裏切られた』ことの方が、よっぽどショックだったのだろう。
発掘屋は夢を叶えると思ったのになぁ・・・
今回も前回と同じように、夢を夢見て、そのまま廃れていった者の話だったか・・・
いや、今回は前回よりも酷いか。夢を追うあまり、狂ってしまった者の話だもんな・・・救いが無い・・・
これは『夢を貫くのは難しい』という話なのだろうか?
それとも『夢を貫いても幸せか?』という話なのだろうか・・・
これはどうすればいいのだろうか・・・
夢を捨てて何もやらず、本当はやりたいことがあるのに諦めて生きる者=ホランドが正しいとも思えないし、前回・今回のも正しいとは思えないし・・・。
答えなんて無いか。つーかどう生きればいいんだよっ
なんか鬱になりそうだね・・・
レントンに、ニルヴァーシュの正式パイロットになってもらう事を話に来るエウレカ
でも、本当は話がしたかったんじゃないだろうか?
しかしレントンはブリタニの事で頭がいっぱいで、エウレカをそっけなく帰らせてしまう。
苛立ちを露わに、扉を蹴るエウレカ
初めてエウレカが感情を表に出してるっ! でもネガティブ方面・・・
なんか次回予告で、エウレカが大変な事になってるんですけど・・・。凄い気になるな。

*1:自分で書いてて思うけど、分かり難いな・・・