交響詩篇エウレカセブン 第16話

修理の為に身を隠す月光号。
その場所は「元」軍の施設。そして元々は(トラパーの)泉だった場所。
もしかして、ここがニルヴァーシュが発掘された場所?
ミーシャとホランドLFOについて話し合う。
・・・言われてみれば確かに。どうしてニルヴァーシュは「人型」をしているんだ? この星に「人」など―――いや、「人型」の生物など存在していないのに。
・・・「誰」が存在しないはずの「人型」の「機械」を作ったのだろうか?
知性を持ちそうなコーラリアンか? ―――それとも、「それ」は観測された瞬間に、その形を得たのか?*1
エウレカと仲直りしようとするレントン。・・・でも、仲直りしようとしてる様には見えないな。むしろ自慢してる様でムカツク。
レントン不器用すぎ!
エウレカ幻覚を見ている? どう考えても記憶と幻覚がごっちゃになってるとしか思えない。
コーラリアンとの接触の影響? 「薬」を打ったせい? それとも頭痛のせい?
いずれにしてもやばいな。
と思ったらレントンも幻覚見てる!? というか家自体が幻覚か!
スカイフィッシュが居るという事は、あそこにトラパーが流れているという事か。
そしてトラパーは脳に影響を与えると、にミーシャさんが言ってた。
なら、家や家族の幻覚が見えたのは、脳の電気情報―――人の記憶をトラパーが保存、保有しているという事か?
記憶の共有が起こるのならば、意識の共有*2が起きても納得出来るけどな・・・
ただ、そうなるとトラパーに「意識」がある可能性があるんだけど・・・それがコーラリアンか?
瞬きがあんなに遅く見えるのは、エウレカレントンの時間の早さが違うからか?
どうしてそんな事が起こったのかは分からないけど・・・。心理的時間の速度が違ったって事か? それとも・・・生理的時間? だとするとエウレカって「人」ではなくなるな・・・
あと、夢だと思っているせいか、レントンが積極的で格好いいなぁ。
結局、エウレカについて知らない、分からない事がまだ在ると認めたレントン
わだかまりも解けそうだな。
しかし・・・他の人には幻覚でも、3人にとっては現実だったあれは一体・・・
あの世界で怪我を負っていたら、どうなっていたんだろう・・・
謎がどんどん増えるな。
って脚本、小中千昭かよっ どうりで分からない人は置いてきぼり風味な訳だ。
まぁ俺は大好きだけどね! というか一応子供向けだったのでは?

コミック1巻

売ってねー! 初め見つけた時に「DVD付きのとどう違うんだっけ? 調べてから買おう」とか思ったのが間違いだったー!!
というか大人気じゃん。それはそれで嬉しいな。

*1:人間が見たから、人型に落ち着いた?

*2:正確には(知覚できない時間差がある)チャットのようなもの