ヒビキのマホウ

先生っ!!!
不老不死を求める代償が「忘却」か・・・。
とりあえずさ、不老不死って「永遠」って事だよね? 永遠、忘却、最愛の人、絆・・・ 「ONE〜輝く季節へ〜」まんまじゃん! 麻枝先生!
つまり先生はONEのヒロインの立場なのか。 あ、でも秋葉凪さんが書いた「秋桜の空に」のアンソロを見る分だと、こっちの主人公はモロにそれなのかな? やった事ないから間違ってるかもしれないけど・・・
まぁ冷静に感想を。
先生が言っている通り、物忘れとかのレベルではなくて、「それ」に対する全て―――関連事項も忘れてしまうらしい。作中で言うと、「釣り竿」を忘れたのではなく、「釣り」という物事自体を忘れてしまった。
人は忘れる生き物だ。全ての物事を正確にずっと覚えている人なんていない。
だけど事象は記憶となって思い出になる。たとえ何があったか忘れても、その時の感覚を覚えていたり、経験として蓄積されたり、人格形成の一部として存在し続ける。
だけどシロツキにはそれさえ無い。忘れてしまった事は完全な無に帰す。それは存在しなかった事と同意だろう。
・・・だからこそ不老不死を―――永遠を求めたのかもしれない。まぁこれは只の妄想だけど。
ところで、動物になった先生があまりヒビキに話しかけないのは、ヒビキを忘れたからじゃ・・・

11月1日の日記を更新

なんかこの日だけ、えらく時間がかかったな・・・