コードギアス 反逆のルルーシュ stage1

今期で一番スタッフが豪華な作品。
ちゃんと「名前」だけじゃなく実力も高い人達なので、1話だけで見れば他作品よりもダントツに面白かった。
雰囲気的には「ガン×ソード」と「エウレカセブン」、「蒼穹のファフナー」と「デモンベイン」を混ぜた感じ。
是非とも前者のパクリ作品ではなく良い所取り――「赤子」に至って欲しい。
・・・まぁ、このスタッフならやってくれるだろうけど(^_^)

とりあえず、OPを見てエウレカセブンを連想したのは自分だけじゃなかった様子(笑)
こりゃ探せばもっといそうだな。
FLOWの曲で、リアル系ロボットが戦っているからだと思ってたけど・・・ナイトメアデザインにエウレカセブンの人がいるのね(笑)
そりゃ彷彿とさせるよな。

ルルーシュ

生粋のブリタニア人だが、幼少の「思い出」を壊したブリタニア帝国に復讐を誓う。
――だが、成長し「世界」を知るに連れ、その復讐心は薄れてしまい・・・虚無感にも似た苛立ちを抱いた様子
イレブンを虫けらの様に扱う帝国。
「誰かがやってくれる」と他人本位に生きる人々と――ソレと変わらないであろう自分への苛立ち。
自分が日本人ではなく、ブリタニア人である事。
・・・頭が良かろうとも、小さな反抗しか出来ず、所詮何も出来ない自分への無力感。
それが今までのルルーシュだった。

一般市民を(イレブン)を虐殺し、赤子さえも殺し――旧友スザクさえ殺した帝国
・・・なのに自分は復讐も出来ず、殺されるのを待つだけの脆弱な存在。
しかし、その想いに反応したのか、少女・・・C.C.(シーツー)が語りかける。

生きる理由が在り、その為に力が必要なら「力」を与えよう。・・・代わりに少女の願いを一つ叶えるのなら。
人の世で生きながら、人としての理を越えた「力」を、摂理を、時間を授けよう。・・・「王」である孤独に苛まれてもいいのなら。
「いいだろう・・・結ぶぞ! その契約ッ!!」
手に入れた能力は『視覚情報から他人の脳に直接介入』する力か?
確かに強力で・・・それでいて孤独になる能力だな。

C.C.

帝国が創った毒ガスとの情報だったが・・・実際は不思議な少女。
ただし、ルルーシュが想像した様な意味的な「毒ガス」ではなく、ホンモノの様だが・・・未だに謎の存在。
幻影として現われたり、「過去」にも登場している事から、毒ガス以上の存在だろうな。

はてさて、新しいラグナレクが始まった様ですが・・・。