交響詩篇エウレカセブン 第3話

月光号って始めてちゃんと見たけど、龍みたいな姿をしてるんだね。
エウレカは少なくとも戦闘に関しては、ホラルドとニルヴァーシュしか信じていないらしい。やっぱり漫画版に出てきた過去が関係しているのだろうか?
エウレカが「調子が良い」と言ったのを聞いた時のホラルドの表情が険しかった様な気が・・・なにかまずいのか?

漫画版

無知ゆえの不幸。だけど知ってしまったが為に不幸になる事もある。
エウレカが自分の罪を知ってしまったきっかけは何だったのだろう? それとも、そこにきっかけなんか無く、だんだん溜まっていた水が溢れる様に、急に知ってしまったのか?
いずれにせよ、エウレカは的が「人間」だと悟ってしまったが故に罪を知ってしまった・・・
あの子供達は、自分達の「母親」が本当の親の仇だと知っているのだろうか?
機械ではなく人になってしまったエウレカ。「・・・ウソだといいね」その言葉は悲しすぎる・・・

それにしても1P目に「金枝篇」を持ってくるなんて、やっぱりBONESはすごいなぁ。
まぁ俺も金枝篇なんて、名前しか知らないけどね。というかデモンベインで知ったぐらいだし(^^;)
レントンにはエウレカの苦しみや悲しみは理解できない。その事はレントン自身も気付いている。だけどエウレカの事が本当に好きだから。だから放っておけなかった。傍にいてあげたかった。そしてエウレカも誰かに傍にいて欲しかったのだろう。・・・ただ自分が悲しんでいる事を知って欲しかったのかもしれない。
エウレカの頭痛の原因は?
アネモネエウレカと同じ存在っぽい・・・エウレカアネモネも創られた存在か?